目のサプリ

目の疲れに効く?ディアナチュラのブルーベリールテインの口コミ調査

投稿日:

長時間のパソコンやスマホの使用で、目の疲れが気になる、視力が低下してしまったと感じる方は多いのではないでしょうか。目の疲れは体の不調にもつながってしまうため、目を酷使する人にとっては決して無視できない問題です。

そこで思い浮かぶのがブルーベリーサプリですが、サプリで本当に目の疲れが取れるのか?気になりますよね。

今回調べてみたのはネットでも評判のアサヒグループ食品「ディアナチュラブルーベリーwithルテイン」です。このサプリは本当に目に良いのか?口コミや効果・効能、さらに実際に筆者が試したレビューを紹介します。

ディアナチュラのブルーベリールテインサプリの口コミと評判を調査!

実際のところ、ブルーベリールテインサプリは本当に疲れ目に効くのでしょうか?気になる口コミを徹底的に集めてみました。

ディアナチュラのブルーベリールテインサプリの高評価口コミと評判

・パソコン、スマホ使用による疲れ目が軽減された
・目がすっきり見えるようになった。
・目の乾きが改善された
・毎日続けることで視力が良くなった。
・目の奥の痛みが無くなった
・目の疲れ、しょぼしょぼ感がなくなった
・他社製品よりも安く、コスパが良い
・錠剤が小さめで飲みやすい
・日本製で高品質なので安心して飲み続けられる
・ブルーベリーだけでなくルテインも効率的にとれる

ネットの口コミや評判では、ディアナチュラのブルーベリールテインサプリで、目のしょぼしょぼ感が解消された、目の痛みが軽減された、と効果を実感している人が多いようです。中には飲んでその日の内に効果を実感したという口コミも。

また、飲みやすさや他のサプリと比べた時の価格の安さ、コストパフォーマンスの良さも高評価につながっているようです。

ディアナチュラのブルーベリールテインサプリの低評価口コミと評判

・2週間~1か月程度では効果を感じられなかった
・どれぐらい続ければ良くなるのか?分からない
・即効性は実感できなかった
・効いているのかいまいちわからない。気休め程度といった感じ
・ケースの大きさに対して量が少ない 

低評価を付けている人からは、続けて飲んだのに効果がいまいちわからなかった、即効性が無かった、という口コミもありました。プラシーボ効果を疑う声もあり、ブルーベリールテインサプリで効果が実感できるかどうかは、目の疲れの程度や、求める効果によって変わってくると言えそうです。

ブルーベリールテインサプリは目の疲れや痛みに効く?

口コミ調査では、効果があった、効果が無かったと評判が真っ二つでした。

ブルーベリールテインサプリを飲むことで、日常生活で感じるレベルの目の疲れや痛みは解消されるとの評判です。逆に「飲み忘れると夕方には目がしょぼしょぼしてきた」という声もあり、ブルーベリールテインサプリの効果を裏付けています。

ただ、一方で重度の眼精疲労や酷い視力低下から回復したい人には効果に物足りなさがあるようです。

どれぐらいでアントシアニンやルテインの効果が出るのかについては、飲んでその日の内に感じたという人もいれば、1週間程度飲み続けたことで徐々に効果が出てきたという人もいるなどばらつきがあるようです。アントシアニンはほぼ1日で体内から抜けてしまうため、毎日継続して飲む必要があります。

また、サプリで視力が上がるかどうかについては、メガネやコンタクトが要らなくなるぐらい、とまでは行かないものの、アントシアニンの効果で視力が上がる場合もあると言えます。

1日2粒で約33円程度に抑えられていることから、無理なく続けられるコストパフォーマンスの高いサプリと言えそうです。

ディアナチュラのブルーベリールテインサプリの特徴

改めて、ディアナチュラの目のサプリ「ブルーベリールテインサプリ」の特徴を解説します。

アサヒグループ食品の安心安全の国内産サプリ

ディアナチュラは「アサヒのサプリ、ディアナチュラ」のキャッチフレーズがCMでも有名なサプリです。

アサヒグループ食品のサプリは、厳しい審査基準を突破した原料のみを使用し、国内の工場での一貫管理の下で製造されています。香料・着色料・保存料も無添加で、年代を問わず毎日安心して飲めることを目指して作られています。

もちろんこのブルーベリールテインサプリも例外ではありません。

ビルベリーエキス、カシスエキスを配合

ディアナチュラのブルーベリールテインの主な原材料は、ビルベリーエキス末とカシスエキス末です。

ビルベリーは北欧に自生するブルーベリーの近縁種で、アントシアニンの含有量は一般的なブルーベリーの約2倍と言われています。カシスは4種のアントシアニンを含み、その量はブルーベリーのさらに3~4倍にもなります。

ディアナチュラのブルーベリールテインには、このようにアントシアニン豊富なエキスがぎゅっと濃縮されています。

ブルーベリー(アントシアニン)とルテインの含有量は?

1日の摂取目安量であるディアナチュラのブルーベリールテイン2粒に含まれる成分量はこのようになります。

  • ブルーベリーエキス末:140mg(アントシアニジン25%含有)
  • カシスエキス末:7.6mg(カシスアントシアニン26%含有)
  • マリーゴールド由来のルテイン:1mg

アントシアニンで目への効果を実感するためには、一般的に約40mgから90mg程度摂取する必要があると言われています。

ディアナチュラのブルーベリールテインの場合は、ブルーベリーエキス末に35mg、カシスエキス末に約2mgアントシアニンが含まれる計算になりますので、必要な量としては理論的にギリギリといった所でしょうか。この量は目のサプリの中でも多い方ではありません。コストを考えるとこれくらいが限界なのでしょう。

また、健康に影響を及ぼすルテインの摂取量は6mg~10mgと言われるため、こちらも足りないと言えそうです。実際に飲んでみた効果はどうなるのでしょうか?

ブルーベリールテインサプリはいつ飲むと良い?

ディアナチュラのブルーベリールテインはサプリなので、薬と違っていつ飲まなければいけないという決まりはありません。ただ、食後に飲むと成分を効率的に吸収できると言われています。

アントシアニンは飲んでから1~3時間後に血液に乗って全身を巡り、その効果を発揮してくれます。よって目を使う前に予め飲んでおくことが重要です。

また、吸収されたアントシアニンは約24時間後には体外に排出されてしまうため、毎日摂取することが必要になります。

実際にディアナチュラのブルーベリールテインを飲んだ効果を体験レビュー!

筆者は平均1日11時間のデスクワーカーですが、仕事の後にはこんな症状に悩まされています。

・目の前が白くかすみ視界がぼやける
・ディスプレイの白色がやけに眩しく感じる
・目の乾燥
・目の疲れ
・(悪化すると)目の奥の痛みや頭痛

このように、典型的な眼精疲労の症状が出ています。アラサーに差し掛かり、年々視力の衰えも感じている所でした。

飲んでからどれくらいで効果が感じられるのか?飲む時間帯や量によって効果は変わるのか?色々な飲み方でブルーベリールテインサプリを試してみました。

ディアナチュラブルーベリールテインの飲み方

手のひらサイズのパッケージです。オレンジの蓋に白を基調としたデザインは清潔感があります。

デスクの上に置いても邪魔にならないコンパクトサイズです。

オレンジ色の蓋を開けると、中にはビニールが入っていて、中でサプリの錠剤がカシャカシャ動かないようになっています。

蓋を開けて上から見たところです。口コミでもありましたが、確かに容器のサイズに対して内容量が少ないかも。

タブレットの色は、アントシアニンの色が凝縮された濃いブルーベリーカラーです。

1日の推奨摂取量は2粒です。粒は約7mm程度と小さめで無味に近く、水やお茶で簡単に飲めます。

レビュー①朝に2粒飲んでみた!

朝の時間に2粒飲みました。飲んですぐは特に何も変わったこともなく、お昼が過ぎ、夕方が過ぎ…19時を回った所で、いつも感じている目の疲れやディスプレイの眩しさがさほど気にならないことに気が付きました。

頭痛や目の奥の痛みもないまま仕事を終えることができました。アントシアニン効果はすごい!

レビュー②朝に1粒と昼に1粒飲んでみた!

朝の時間に1粒飲むと、午前中は絶好調。お昼を過ぎても目の疲れやしょぼしょぼする感じはありません。

続いて、いつもなら少しずつ疲れを感じる15時頃に1粒摂取。19時を過ぎると多少の目の霞みや目の疲れ、ぼんやり感が出てきましたが、パソコン作業には問題ないレベルです。

レビュー③午後に2粒飲んでみた!

ぼやっと目がかすみはじめた14時過ぎに2粒飲んでみました。

数時間後、相変わらずぼんやり感は続き、悪化はしていないもののサプリの効果があるかどうかは疑問です。

アントシアニンやルテインの効果を得るためには、やはり目が疲れる前に飲む必要があるようです。

【結論】ディアナチュラブルーベリールテインは目の疲れに効いた!

筆者のような長時間デスクワーカーの人は、朝から午前中の内に2粒飲んでおくと、午後から夕方にかけての疲れの感じ方がまるで違うことが実感できると思います。

ただし、疲れが溜まってくる午後の時間に飲んでも、午前飲むほどのスッキリ感はなかったので、疲労回復というよりは、疲労を溜めないことに効果を発揮してくれるように感じました。

ただし商品は医薬品ではないため、極度に目が疲れている、目の奥が酷く痛む等、重症化している人や、視力の劇的な回復を期待している人には期待ほどの効果は出ないかもしれません。

また、アントシアニンやルテインの含有量もやや控えめとなっていることから、効果に物足りなさを感じる人もいるでしょう。

ディアナチュラのブルーベリールテインサプリの口コミと効果まとめ

ディアナチュラのブルーベリールテインは、バランス良く手軽にアントシアニンやルテインが摂れるサプリです。

長時間のデスクワークやスマホ使用者で、軽度の目の疲れを手軽にケアしたい方に特におすすめします。

口コミではプラシーボ効果を疑う声もありましたが、筆者も実際にブルーベリールテインサプリを試してみて、飲むのと飲まないとでは、歴然とした差があると感じました。

ただ、口コミを見る限りでは重度の眼精疲労や視力低下に悩まされている人にとっては効き目が感じずらい可能性がありそうです。

長時間のパソコン作業やゲームをやる方、またスマホが手放せない方で疲れ目が気になる方は、ディアナチュラのブルーベリールテインサプリを試してみてください。

-目のサプリ

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.