口コミと評判

口コミで話題のオクトシャンプーを知ってる?頭皮のかゆみに効果的!

投稿日:

「しっかりと髪を洗っていても、なぜかフケやかゆみが出てしまう」

このような悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?実は私もこの悩みを持つ人のうちの一人でした。乾燥肌とアトピー肌のため、念入りに洗ってもドライヤーの熱風や空気の乾燥で、すぐにフケやかゆみが出てしまっていたのです。

そこである時たまたまネット見つけたのが「オクト」というシャンプーでした。オクトシャンプーはアトピーだけでなく脂漏性湿疹など方にも人気があるシャンプーです。

今回は、痒みやフケに効果があると言われているオクトシャンプーの

  • オクトシャンプーの口コミと評判
  • オクトシャンプーの特徴
  • 実際に使ってみた感想

について詳しく説明をします。頭皮のフケやかゆみの悩みを持っている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

オクトシャンプーの口コミと評判はどう?

実際に使った人の口コミはリアルな感想なので、本当に効果があるか知りたい時の参考になります。良い口コミと評判、悪い口コミと評判をそれぞれまとめてみました。

オクトシャンプーの良い口コミと評判

  •  フケが全然出なくなった
  • 価格が安いのでリピート買いしやすい
  • 頭皮の臭いにも効果がある
  • かゆみが改善された
  • 泡立ちが良い
  • 洗浄力があって汚れも落ちる
  • 頭皮の脂も良くなってきた

オクトシャンプーの悪い口コミと評判

  • 独特の匂いが苦手
  • 髪の潤いがなくなる
  • 髪がキシキシする
  • ポンプ式ではないので少量になると使いにくい
  • パッケージがレトロ

オクトシャンプーを使った人の感想は良さそう!でもパサつく?

オクトシャンプーを使い始めた人は、ネットの口コミやレビューを見て効果がありそうと感じて購入した人が多いです。

実際に使っている方の口コミを見る限りフケやかゆみの症状だけでなく、皮脂によるベタつきが良くなったと感じている人が多い印象を受けました。

洗浄力も申し分なく、汚れもスッキリ落とせるので「手放せない」と評価している人もたくさんいるので、多くの人に効果が期待できるシャンプーだと言えます。

また、「コスパが良い」との意見もあり、フケ・かゆみ対策用のシャンプーは高額な商品もあるため、繰り返し使っても経済的な負担にならないところが魅力の一つです。

悪い評価で目立ったのは「パサつきが気になる」という内容でした。オクトシリーズはリンスもあるのですが、セットで使用していなかったり、髪の毛が傷んでいる状態だとパサつきを感じやすくなるようです。

こちらは、リンスとセットで使う、ダメージケア用のトリートメントを使用することで改善できるのではと考えられます。

匂いに関しては個人差があるので、実際に使ってみないとなんとも言えないかも知れませんね。

オクトシャンプーってどんな商品?

それでは、オクトシャンプーがどのような商品なのかを簡単に説明していきます。特徴や有効成分についてもご紹介しますので、購入前に一度確認しておくと良いでしょう。

オクトシャンプーの特徴

オクトシャンプーは普通のシャンプーと違い、「かゆみ・フケ」を防ぐのに特化したシャンプーですが、頭皮の臭いや乾燥にも効果が期待できます。痒みやフケを抑えてくれることから脂漏性湿疹などで悩んいる方にも人気があるようです。

地肌までシャンプーの成分を行き届かせることで汚れをしっかり落とし、すっきりとした洗い心地を実感できるのが特徴です。

薬用シャンプーですが独特の匂いを抑え、「マイルドフローラル」の香りになっています。価格も300mlで約300円と非常に安く、コスパが良いところが魅力の一つです。

オクトシャンプーの有効成分は?

オクトシャンプーの有効成分は「オクトピロックス(ピロクトン・オラミン)」です。オクトピロックスには殺菌・抗酸化作用が含まれているため、フケやかゆみなどの症状に効果が期待できます。

商品名の「オクト」は、有効成分の「オクトピロックス」から取ったのでしょう。

口コミではパサつくなどの声がありましたが、一応保湿成分として甘草抽出粉末が配合されており、髪がキシキシするのも防いでくれます。

オクトシャンプーの使い方は?

オクトシャンプーの使い方は一般的なシャンプーと同じです。

適量を手に取り地肌をマッサージするように洗い、しっかりとすすぐだけなので特別な手間も必要ありません。

オクトリンスと一緒に使用するのを推奨しているのでできれば両方購入しておくのが良いでしょう。

オクトシャンプーは子供でも使えるの?

フケやかゆみの悩みは汗をかきやすい子供に多いですが、このオクトシャンプーはもちろん子供でも使用できます。ただし、対象年齢は特に記載されていませんが、赤ちゃんには刺激が強い可能性があるので、使用しない方が良いでしょう。

大人用のシャンプーが使える年齢の子供であれば、問題なく使用できます。

実際にオクトシャンプーを使ってみた!

私自身も昔から乾燥肌で、さらにアトピー肌でもあるので、フケやかゆみに長年悩まされていたのです。口コミやレビューで人気があったオクトシャンプーに前から興味があったので、実際に使ってみるこにしました!

見た目のパサつきも気になるので、トップと毛先の状態を写真でご紹介します。

まずは使用前の写真です。

トップはそうでもないですが、毛先はブリーチをしているので痛み気味ですね。

実際にシャンプーをする前に、手のひらで泡立ちを確認してみました。

キャップを開けるとこのような感じになっています。口は少し小さめですね。

中身は黄色っぽい感じで、少し「ツン」とした匂いがありますが私は気になりませんでした。嫌いな人は嫌いなニオイだと思います。

少し水を足して泡立たせてみると、

黄色っぽい感じはなくなり、真っ白な泡になりました。少しの水ですぐに泡立ったので、頭に使用しても泡立ちが良さそうです。

そしてその晩、実際に入浴時にオクトシャンプーを使って髪を洗ってみました。

私はセミロングヘアーですが、パール大2個分より少ないぐらいの量で十分泡立ち、心配していた独特の香りも気にならなかったです。

シャンプーのみだと髪のパサつきが気になるとの口コミもあったのですが、他のリンスを使用したばかりでしたので、オクトシリーズはシャンプーのみの使用にしました。

洗っている時はパサつきやキシみなどは特に気になりませんでしたね。

そして髪を乾かした後の写真がこちらです。

なるほど、確かに少し毛先が広がっている感じがします。やはりリンスとセットで使わないと、潤い成分が不足してしまうのでしょうか。

試しにもう1日オクトシャンプーを使用してみました。今度は念入りにリンスをして、オイルトリートメントでもケアをしてみました。

前日よりも毛先の広がりやパサつきが気にならなくなりました。オクトのリンスを使わなくても、普段のケアを念入りにやればそこまでキシキシにはならない感じがします。

気になる実際に使ってみて感じた効果は、次の章で詳しく説明をしていきますね。

オクトシャンプーの香りはどう?

オクトシャンプーは「香りが独特」と口コミで回答している人が多かったため、自分に合うかどうか少し心配でした。

確かに少し「ツン」とした感じはしましたが嫌な匂いではなく、髪を乾かせばフローラル系の香りのみが残ります。

後にひびくほどキツイ香りではないですし、他のヘアケア用品と匂いが混ざることもないので、少しの刺激臭さえ気にならなければ問題ないでしょう。

オクトシャンプーの効果はどう?

それでは最後に、実際にオクトシャンプーを2回使用してみた効果をご紹介します。症状別に説明していきますので、購入を検討している方は参考にしてみて下さいね。

脂漏(しろう)性皮膚炎

皮脂が過剰に分泌されると「脂漏性皮膚炎」になる可能性があります。私も髪を耳にかけたり、前髪に何度も触れたりすると皮脂が出てしまい、湿疹ができる時もありました。

オクトシャンプーを使用している時は皮脂の分泌が抑えられている感じがしたので、脂漏性皮膚炎にも効果が期待できるかもしれません。ただ、メーカー公式サイトで正式にうたっている訳ではないのであくまでも可能性の範囲であるくらいに考えておいた方が良いでしょう。

アトピー

右耳の後ろ辺りの生え際が、半年ほど前からアトピー症状が出たままになっていました。

ドライヤーの熱風が当たると毎回かゆみが出ていたのですが、オクトシャンプーを使用した2回は熱風が当たっても少しかゆみが出る程度だったのです。

回数を重ねればアトピー症状も落ち着きそうなので継続して使用してみます。

抜け毛

もともと抜け毛に悩んではいませんでしたが、オクトシャンプーを使ったことで抜け毛が増えることはありませんでした。

抜け毛に効果があるかは分かりませんでしたが、特に目立った悪い変化はなかったので安心です。

臭い

汗をかいた時はやはり女性の私でも、頭皮の臭いが気になる時がありました。

オクトシャンプーを使った時は冬でしたが、試しに軽くウォーキングをしてみたのですが、汗をかいても全く臭いを発しなかったのにはおどろきです。

たった2回の使用でも、頭皮の臭いを抑えられることが分かりました。

フケ

アトピーのかゆみが出た時にフケが目立つことが多かったのですが、オクトシャンプー使用中はかゆみも出ず、少しかいてもフケがパラパラと落ちてきたりはしませんでした。

アトピー症状が出ていない頭皮も乾燥して剥がれ落ちることがありましたが、試しに爪を立ててかいてみてもフケがいつもより少なかったです。

さすが「フケ・かゆみ」に特化したシャンプーだと感じた瞬間でしたね。

オクトシャンプーのまとめ・感想

オクトシャンプーの良かった点は、やはりフケとかゆみにはある程度の効果があるところです。

正直アトピーのしつこいかゆみにはあまり効果がないのではと思っていたのですが、薬を塗らなくてもかゆみが軽減したのは初めてでおどろいています。フケの量も全体的に減ったので、つむじなどフケが目立つ部分を気にしなくても良いのが嬉しいです。

イマイチだった点は、やはりパサつきやキシキシ感が出やすい点ですね。

念入りにケアをすれば良いのですが、忙しくて時間がない時はパサつきを我慢しなければならないのかなと思うと少し残念です。

実際に2回使用してみて、

  • かゆみやフケが気になる人
  • アトピー肌の人
  • ヘアケアの時間が取れる人

このような人にオクトシャンプーはおすすめです。

普通のシャンプーに比べるとフケやかゆみを抑える効果は高いので、ヘアケアさえしっかりできれば潤いもキープしながら悩みを解決できます。

1本300円程度とコスパもかなり良いので、オクトシャンプーはズバリ「フケ・かゆみ対策シャンプーを初体験する人にピッタリ」な商品だと言えるでしょう。

-口コミと評判

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.