爪・ネイルケア

現役看護師に聞いた!正しい巻き爪の切り方とは?

投稿日:

巻き爪を悪化させる切り方になってる!?衝撃の事実を知りました。私は巻き爪で悩んでいますが爪の切り方や爪切りには何のこだわりも無く、小さいころから家にあるものを使い白い部分が無くなるように切っていました。

しかしこれでは巻き爪を悪化させてしまうそうです!!

現役看護師の友達に相談すると、実際に医療現場で行われてる爪の切り方や使用する爪切りなど色々と詳しい情報を教えてくれました!

そこで今回、医療現場でも推奨されている巻き爪切り方や爪切りの種類、看護の方法や実際に自分で切って検証した内容を詳しくまとめてみました!

巻き爪の切り方!爪切りの種類を調べてみた

実際爪切りってどれくらいあるの?爪切の種類について情報を色々集めてみました!

爪切りの種類

爪切りは3種類!

ほとんどの方はクリップ型を使ってますよね?私は昔からクリップ型を使用しています。というかクリップ型しか使った経験が無いです。

こうして調べてみると爪切りってたくさんありますね!1つ1つ使い方は違いますが、爪の形状によっては向き不向きがあるので巻き爪に適した爪切りを検証してみたいと思います!

巻き爪の切り方ではどの爪切りがオススメ?

全てのタイプの爪切りをまとめてみました!

  パワー 小回り オススメ度
クリップ型 普通 無し ×
ニッパー型 強い 利く
ハサミ型 弱い かなり利く

巻き爪にオススメな爪切りはニッパー!

爪の切り方を紹介している病院のサイトや、爪に関する本を調べてもニッパー型を推奨していました。どんなに食い込んでいる巻爪でもパワーと小回りが利くニッパーなら問題なく切れるのが理由ですね。

私の巻き爪は非常に分厚く、爪の端も90度に食い込んでいるのでクリップ型で切っていた時は中々端まで挟まらず苦労していました。しかしニッパー型なら分厚い私の爪でも切れそうです!良かった点はそれだけじゃなく、厄介な巻き爪の両端のカットでも、無理に食い込みを持ち上げずに切れるので痛みも感じないのがさらに良いそうです。

ニッパー型以外の爪切りは?

ハサミ型は、パワーが足りないせいで私の爪では全くと言っていいほど切る事が出来ませんでした。逆に手なら足の爪と比べて薄いので使えるかもしれませんね。

クリップ型は、巻き爪に最も不向きです。パワーが弱いですし食い込みに噛ませるのが大変です。切るだけで痛みを伴いますし小回りが利かないので狙った形にするのが難しいです。それに刃先が内側に丸くなっているので使い辛いです。

早速ニッパー型を注文してみた!

ドンキホーテや薬局などでニッパー型の爪切りを探しましたがどこも値段が高かったです!店頭では3000円前後するので中々の高級品かもしれません(笑)

しかしネットだと500円~1000円くらいで購入できるので少しでも安く済ませたい人はアマゾンや楽天など見てみると良いかもしれませんね!

アマゾンで検索しながら見た目で選んで購入しました!良いのか悪いのか分かりませんが取りあえずステンレス製だったのでなんとなく丈夫で軽いというイメージだけで買いましたのでニッパー型なら何でもいいかと思います(笑)

ズッシリ重量感がある印象に見えますが持ってみると軽いです。工具用?にも見えますが大丈夫です、これ爪用なので安心してください(笑)

それと念のために使用前には消毒をしてしっかりと殺菌しましょう!デリケートな爪を扱うのでケガをして細菌が入らないようにする為ですね!

巻き爪の切り方はスクエアオフ!足の爪編

ではさっそくスクエアオフをやっていきたいと思います。正しい切り方は下記の通りです!

  • 1㎜以上白い部分を残した状態で先端を水平に切る
  • 角をほんの少しだけ削って引っかからない程度にする

スクエアオフのイメージ画像です。上記のやり方で切るとこのようになります。

スクエアオフをやってみた!

初めてニッパーで爪を切ってますが中々上手く出来ませんでした。ニッパーのくぼみを下に向けて切ると爪が見えないため何処を切っているのか分からず変な形になってしまいました。上記写真のようにくぼみ側を上に向けて切ると、爪の方向も分かるので切りやすいです。しかしここで1つ問題が出てきました。爪が四方八方に飛んで行ってしまうんです。

爪が飛んでいく方向に壁を作っておくことであちこち飛ばずに済みます。爪切が入っていたアマゾンの入れ物を立て掛けて壁にしてみました。

まずは爪の先端を平行に切るので上記の形になりますね。次にここから両端を落としていきます。

完成しました!スクエアオフ!と言いたいところですが…これは失敗です。やってもうた…(-_-)

綺麗にスクエアの形を形成するために切りすぎてしまったので白い部分が1㎜以下になってしまいました。これでは深爪になってしまうのでスクエアオフではありません。

左足で失敗してしまったので右足でチャレンジ!成功しました。結構きれいにカットできてますよね?コツとしては爪の先端の伸びている部分が切り足りないと感じる程度に留めると上手くできます。

スクエアオフはある程度先端の伸びている部分の長さが必要なので、ちょっと長いかな?と感じるくらいが丁度良いです。そうしないと深爪になってしまって失敗しやすくなってしまいますので慣れるまでは難しいかもしれません!

  • 爪が飛んでいくため壁を作っておくと散らばらない
  • 伸びている部分が長いかなと感じる程度に留めておくと上手くできる

知らないと悪化する恐れのある巻き爪の切り方とは?

上の画像を見て自分はどの切り方に当てはまっていますか?私はバイアスでした。バイアスになった理由としては、爪が少し残っていないと不便で少しだけ伸ばしてしまっていたんですよね。それにバイアスなら外観的にも良いと感じていました。

しかしバイアスでは巻き爪を悪化させてしまうんです。そしてもう一つ、深爪も良くありません。手先が不器用な人や職業上、運動、習い事上深爪にしないといけない人は特殊な理由があるので仕方がありません。ですが敢えてやってる人は無意味に巻き爪のリスクを上げてしまっているんです。

爪は肉の上にかぶさるように生えていますが、先端のバランスというものがあります。バイアスでは両端を極端に切るので爪のカーブによってかかる負担が行きやすく、耐え切れず内側にめり込んでいってしまうんです。深爪では全体のバランスが悪くどんどん肉に爪が落ち込んでいってしまうため巻いてしまいます。

スクエアオフであれば先端が真っ直ぐで左右も少し削るだけなのでバランスが取れ負担が分散するので悪化する事はありません。バイアス、深爪になっている人は爪を伸ばしてからスクエアオフに切り替えると巻き爪防止だけじゃなく、楽になるかもしれませんね。

自分で爪を切れない人への看護・介護の方法とは?

今回現役の看護師さんに直接聞いてきました!基本的には自宅ではオススメしないようです。しかし、病院へ行けない方や爪を切るだけで…と考えている方も多いかと思いますので自宅で出来る方法を教えてもらいました!

基本的にヤスリを使う!

介護では、高齢者の爪が非常にもろくなっていたり何らかの病気になっているのがほとんどだそうで気を付けて切らないといけません。割れやすかったりヒビが入りやすいためニッパー型、クリップ型では切ってはいけません。

ハサミ型では爪が薄かったり小さければ使用可能ですが基本的にはヤスリで削るのが安全なので医療現場では推奨されています。

爪の切り方はスクエアオフ!

上記で紹介したスクエアオフの形状でカットを推奨しています。爪が割れ辛くなるほか、巻き爪の場合や何らかの病気になっていても悪化を防げます。

巻き爪の切り方の総まとめ!

今まで振り返ると私はクリップ型でバイアス法で爪を切っていました。年々巻き爪が悪化し、肉に食い込んできた理由がやっと分かりましたね。巻き爪の切り方ではニッパー型にし、スクエアオフという切り方に変えると巻き爪防止や状態悪化を防げます。

もし同じようにクリップ型でバイアス・深爪で切っている場合は直ぐに変更した方が良いでしょう。

-爪・ネイルケア

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.