育毛剤

【リアルな口コミ】育毛剤フィンジアの評判は本当なのか?購入レビュー!

更新日:

2015年8月の発売開始から現在までに4回の品切れを起こしているという前代未聞の育毛剤であるフィンジア。配合されている成分の豪華さと、その価格の安さから注目を集めています。最近は化粧品のカテゴリーで、キャピキシルを配合した育毛剤が数多く販売されているので、それら「キャピキシル配合育毛剤の中の1種類」という印象を持っていたのですが、実際のところどうなのでしょうか。発売当初から気になってはいたものの、購入はしていなかったのですが、2ちゃんねるや、口コミサイトでの評判もかなり良いようなので、今回、思い切って購入してみることにしました。パッケージや内容物、使用感などの率直な感想を口コミとしてレビューしていきたいと思います。フィンジアを購入してみようか悩んでいる方、ぜひ参考にしてください。

フィンジア公式サイトはこちら

評価の高い話題の育毛剤フィンジアが到着!

小さめのダンボールに入ってフィンジアが到着しました。貼られている伝票とほとんど同じくらいの大きさです。縦と横が10cm程度、横幅が20cm程度の長方形です。

気になる伝票を見てみると、品名についての記載は特にありませんでした。もし家族が受け取った場合、中身が何なのかはよくわからないですね。手がかりになるのは福岡県にある株式会社ユーピーエスという企業です。この企業をインターネットで検索してみると、「毛髪再生医学とアンチエイジングを考える」と大きく書かれたホームページが出てきますので、「育毛剤を購入したのではないか」ということがバレてしまう可能性が高いです。ちなみにこの株式会社ユーピーエスは、M 字型の薄毛に特化した育毛剤である「薬用プランテル」も販売している会社です。

もしフィンジアを購入する場合は、家に自分がいて、自分自身で受け取れる環境の時に注文するようにしましょう。もしそれが難しい場合は、注文時に営業所止めで依頼を出し、時間があるときに自分で近隣の佐川急便の営業所まで取りに行くという方法もあります。どうしても家族に育毛剤を購入したということがバレたくないという場合はその方法を使いましょう。

ダンボール箱を開封してみると、まず目に入るのはお礼の手紙です。その他様々な冊子やリーフレットなどが梱包されており、その下にフィンジア本体が入っています。まずは同梱されている資料を順番に見てみましょう。

入っている資料は左から順番に

・魔裟斗インタビューリーフレット

・フィンジアシリーズパンフレット

・フィンジアの科学的背景

・フィンジアのインタビューリーフレット

・フィンジアサプリ、フィンジアシャンプーのチラシ

・お買い上げのお礼

以上の6種類です。

魔裟斗インタビューリーフレット

まず最も目を引くのが格闘家である魔裟斗さんのインタビューリーフレットでしょう。魔裟斗さんはK-1 WORLD MAX で日本人の中量級選手として大活躍した方です。2003年と2008年には世界王者にもなっています。育毛剤フィンジアはこの魔裟斗さんをイメージキャラクターに起用しています。

有名人がイメージキャラクターになるというのは、育毛剤の業界では最近流行っているのかもしれません。ビタブリットCの東国原英夫さん、リアップの水谷豊さん、カロヤンプログレのKinKi Kidsさんなど、それぞれの商品によってだいぶイメージの違う有名人が起用されていますね。

フィンジアの場合、年齢の割に若々しく男らしいは魔裟斗さんがイメージキャラクターに起用されたということは、フィンジアの対象としているユーザーも、中高年というよりは魔裟斗さんの試合に熱狂した世代の20代から30代が対象なのかもしれません。ちなみに、こちらのインタビューでは「格闘技も育毛も、毎日の積み重ね、継続が大切」という若干無理やりな格闘技と育毛のつなげ方をしています。

フィンジアシリーズパンフレット

非常に高級感のあるパンフレットです。マットな質感の紙に光沢のあるプリントで印刷されています。

この写真でその質感の違いがお分かりいただけるでしょうか。魔裟斗さんの起用といい、かなり宣伝広告費にお金をかけているという印象です。何度も売り切れを起こすほど売れている育毛剤であるため、その売上の何割かがこのように広告に使われているのかもしれませんが、消費者としては、「売り上げた金額は育毛剤本体や配合成分に還元して欲しい…」と思ってしまいます。

フィンジアの科学的背景

フィンジアに配合されているキャピキシル、ピディオキシジル、カプサイシンという3種類の成分がどのように毛髪に作用するのかという説明と、3ヶ月で96%が発毛を実感したという4つの理由が掲載されています。

正直なところ、カプサイシンによって毛穴を広げ、毛根の置くまで有効成分を届けるという「ゲートアクセス理論」は眉唾ものだなと思いますが、ピディオキシジルとキャピキシルについては効果が期待できるのではないかと感じています。

フィンジアインタビューリーフレット

こちらのリーフレットは、2人の方にインタビューを行っています。1人は美容師の方、1人はフィンジアの開発者の方です。美容師の方のインタビューでは、美容院に来たお客さんの中で薄毛に悩んでいる方にフィンジアを紹介し、好評だったという話が掲載されています。開発者の方のインタビューは、トライ&エラーを繰り返してどのようにフィンジアが作られたのかということが語られています。

フィンジアサプリとフィンジアシャンプーのチラシ

育毛剤フィンジアと合わせて使用すると効果があるサプリとシャンプーのチラシです。

裏面にはクーポンがついており、そのクーポンを使用すると通常価格から1000円OFFになります。ただ、サプリについては、特にその他の育毛サプリメントとの違いはなく、シャンプーについては、キャピキシルとピディオキシジルが配合されているという部分が贅沢ですが、洗った後すぐにすすぎ流してしまうというので、あまり効果は期待できないように思えます。頭皮環境を整えたり、髪の毛に栄養を与えたりするサポートにはなるかもしれませんが、髪の毛を増やすということだけを考えるのであれば、2種類ともあまり効果は見込めません。

個人的には、フィンジアシリーズに限らず、サプリメントやシャンプーよりもフィナステリドデュタステリドなどといった、AGAをストップさせる医薬品と合わせて、フィンジアのような育毛剤をしっかりとサボらずに継続して使用することが重要だと思います。

お買い上げのお礼

販売元である株式会社ユーピーエスの代表取締役からのメッセージです。

一番下に書かれている「10万本の価値を貴方へ-」という言葉は、男性の平均的な毛髪の本数が10万本であることから、「薄毛になった人の髪の毛を10万本の状態に戻そう」という意味を込めて「10万本の価値」と表現しているようです。

到着時のダンボール箱は小さめだがしっかりしている

伝票に品名は書かれていない

送り主である「株式会社ユーピーエス」は育毛剤の会社なので、会社名で検索されると育毛剤の購入がバレてしまう

営業所止めでの送付を依頼すれば育毛剤を購入したことが家族にバレることはない

イメージキャラクターは元K-1WORLD MAXの 魔裟斗さん

広告費にお金をかけている印象

育毛剤フィンジアは効果なし?初期脱毛に注意!ネット上の口コミを紹介!

インターネット上の口コミを見ると、フィンジアを使用して効果が出る人と出ない人の差はかなり大きいようです。その中でも特に気になるのは、やはり効果がなかったという口コミですよね。効果がなかったという口コミの中には、「半年使用しても効果が出なかった」「1年間使用を続けても薄毛が進行した」などという長期間使用して効果がなかったというものと、「3週間使用しても効果がない」「1ヵ月使用して抜け毛が増えた」など、短期間使用して効果がなかったというものの2種類がありました。

育毛剤は、どうしても個人によって効果に差が出てしまいますし、効果が出るまでの時間にも差が出てしまいます。フィンジアの口コミは、大きく分けると「効果が出た」「長期間使用して効果が出なかった」「短期間の使用で薄毛が進行した」の3種類があります。このうち問題なのは「長期間使用して効果が出なかった」という口コミです。それだけの期間しっかり毎日使用して効果がなかったとしたら、それはフィンジアとその人の頭皮が合わなかったということなのでしょう。しかし、「短期間の使用で薄毛が進行した」という口コミは、初期脱毛の可能性があります。

初期脱毛とは、それまで止まっていたヘアサイクルが育毛剤の使用によって動き出し、「頭皮についているだけ」という状態だった休止期の毛髪が抜け落ちてしまうというものです。つまり、「短期間の使用で薄毛が進行した」という口コミは、「そのまま使い続ければ生える可能性が高い」と捉えることができるのです。

もし、ネット上でフィンジアに関するネガティブな口コミを見たら、「それが初期脱毛を指しているのではないか」ということに注意して読むようにすると良いでしょう。

育毛剤フィンジアを開封!

ではいよいよ育毛剤フィンジアを箱から取り出してみましょう。

まず、ダンボールの底面にフィンジアの箱がビニールで取り付けられています。

アマゾンで商品を注文した時にされている加工と同じようなアレです。ビニールを破って中身を取り出してみます。

こちらがフィンジアのパッケージです。まず驚いたのはそのサイズ感です。その他多くの育毛剤を購入してきましたが、最も小さいパッケージです。少し大きめの口紅といってもわからないかもしれません。

試しに、他の育毛剤のパッケージと並べてみました。真ん中がフィンジアです。

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、奥行きも全然違います。小さな箱の中にも高級感が漂っており、黒無地のバックに金色のロゴが映えています(その他の箱がなぜかボロボロなのは突っ込まないでください…)。

裏面を見てみると、商品名である「フィンジア」そして「スカルプエッセンス」という記載があります。スカルプエッセンスというのは育毛を目的とした商品が化粧品ジャンルで販売される場合、育毛剤という表記ができないため、使われるようになった言葉です。要は、「この商品は化粧品扱いですよ」ということです。ただし、化粧品だからといって育毛効果が低いというわけではなく、単純に配合されている成分が現在厚生労働省から認可されていないため、医薬品や医薬部外品にならなかったというだけの話です。

フィンジアに配合されているキャピキシルやピディオキシジルなどといった成分は、最新の育毛成分であり、厚生労働省からまだ認可されていません。そのため、販売に関しては化粧品グレードになるのです。

その下には配合されている全成分が表示されています。水よりもエタノールの方が多く配合されているようです。アセチルテトラペプチド-3アカツメクサ花エキスがキャピキシルの成分となります。

パッケージを開けて中身を取り出してみます。シンプルな黒の円筒形のボトルが出てきました。パンフレットやパッケージはマットな質感でしたが、ボトル本体は光沢があり、触っていると指紋がついてしまい、少し気になりました。

しかし、ここで気になることがひとつ。

ボトルの裏面を見てみると、「アセチルテトラペプチド3、アカツメクサ花エキスこの2つの成分は毛髪にハリ、コシを与えるために配合しております」という文字が書かれているのです(四角で囲われた使用上の注意の下)。その2つの成分はキャピキシルを構成する成分です。薄毛に悩んでいる方の中には、キャピキシルが配合されているということが決め手となってフィンジアを購入した方もいると思います。そんな方からすれば「この2つの成分は発毛を促進するために配合しているんじゃないのか?」と疑問に思ってしまうと思います。

毛髪にハリ・コシを与えるためにキャピキシルが配合されているのであれば、薄毛の人はフィンジアを購入しないでしょう。なぜわざわざこのような表記をボトルに入れたのか不明です。もしかすると薬事法の関係でこのような文言を入れなければならなくなったかもしれませんが、少し不自然な気がします。

箱は育毛剤の中でも最小

オシャレで高級感のある箱とボトル

化粧品ジャンルで販売されている

ボトルにはなぜかキャピキシルの成分が「髪の毛にハリ・コシを与える成分」として表記されている

育毛剤フィンジアの正しい使い方

では、育毛剤フィンジアの正しい使用方法を見てみましょう。

基本的な使い方はそのほか多くの育毛剤とそこまで大きく変わりません。

1、朝と夜の2回使用します

2、薄毛の進行が気になるポイントに5プッシュ~10プッシュ程度使用します。

3、プッシュしたら、爪を立てないように指の腹でマッサージしながらもみ込んでいきます

4、充分にマッサージしたら終了です

5、水気が気になる場合は、その後にドライヤーを使用してもOKです。

また、育毛剤フィンジアには、同じシリーズにシャンプーやサプリメントもあります。このあたりはチャップアップやイクオスなどと同じですね。

公式サイトの「フィンジアの正しい使い方」を見ると、シャンプーやサプリメントとの併用が、メーカーの推奨する使い方であることが分かります。その意味では、「効果ない」という口コミを書いている人は、これらの商品との併用をせずに、育毛剤単体で使用していたために効果が薄かったのかもしれません。フィンジアの効果を最大限に発揮しようと考えるのであれば、フィンジアブランドのシャンプーとサプリメントを購入してみるのも良いでしょう。

育毛剤フィンジアを実際に使用してみた口コミレビュー

では、実際にフィンジアを使用してみましょう。

フィンジアのノズルと液体をレビュー

まず育毛剤がどのようにボトルから噴射されるのかというと、フィンジアの場合はプッシュ式のノズルになっています。霧吹きのように放射状に薬液が噴射されるのではなく、直線の形で噴射されます。

実際にプッシュしてみた様子です。

これで3プッシュ分の量です。その他のプッシュタイプの育毛剤に比べ、ワンプッシュで噴射される量が少ないように感じました。ボトルのサイズや内容量も少ないので、そのように調整されているのかもしれません。

フィンジアを手にとって見たときの様子です。さらっとした液体であり、手のひらからすぐにこぼれてしまいます。匂いはかなり強いアルコールとメントールの混ざったものです。配合成分で、水よりもエタノールのほうが多く含まれていましたので、敏感肌の方は注意が必要かもしれません。

フィンジアを実際に使用してみた口コミ

フィンジアを実際に頭皮につけてみました。

この写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、M字の部分に噴射した直後です。ワンプッシュの量はそこまで多くないのですが、勢いが強いため、頭皮ではじかれています。この後に指を使って揉み込んでみたのですが、特に大きな問題はありませんでした。

ただ、つける量が多かったのか、液ダレを起こしてしまいました。垂れてきたフィンジアの薬液がまぶたに付き、しばらくまぶたがヒリヒリとしました。やはり、アルコールが多い分、敏感な肌の部分に触れると刺激が強いようです。1回に多くの量をつけすぎると液ダレを起こしてしまうかもしれませんので、注意が必要です。

プッシュ式ノズルでストレートに噴射されるタイプ

1プッシュでの噴射量は少ない

かなり強いメントールとアルコールの匂い

さらっとした液体のため、液ダレが起こりやすい

まぶた周辺の敏感な部分に液ダレするとヒリヒリする

育毛剤フィンジアはAmazonや楽天で購入しない方がいい!購入するならどこ?

フィンジアを購入する場合、公式サイトからの定期購入が最もおすすめです。

通常価格が1万2800円で、送料が別途掛かりますが、定期購入を申し込めば1本あたり9980円になり、送料も無料になります。キャピキシル配合の育毛剤は様々な種類が販売されていますが、フィンジアはかなり安い方だと言えます。中には1万2000円や1万6000円といったものもありますので、「1万円以下で購入できるキャピキシル配合育毛剤」として人気が出るのも頷けます。また、現在AGA治療で外用薬の代表としてクリニックでも使用されているミノキシジルの誘導体であるピディオキシジルが配合されているというのも人気の秘訣でしょう。ピディオキシジルは2%と、配合量は少ないものの、期待できる成分です。

定期購入は公式サイトからでなければ申し込めません。また、フィンジアが肌に合わなかった時に使える全額返金保証制度も公式サイトからの購入でなければ利用できないので、フィンジアを購入する場合は公式サイトから購入するようにしてください。

amazonや楽天でも販売はされていますが、これらの販売は、公式のものではなく、アマゾンや楽天にストア登録している個人が出品している場合がほとんどです。本物が届く保証もありませんし、公式サイトで購入するより価格も高いです。よほどそれらのサイトで使用可能なポイントが余っていて、使い道がなければ購入してもいいかもしれませんが、この商品を購入するくらいであれば、なんでもいいので日用品など、生活に必要なものを購入したほうがいいでしょう。

公式サイトからの定期購入で1本あたり3000円近く安くなる

キャピキシル配合育毛剤の中でもかなり安い部類

ピディオキシジルはミノキシジルの誘導体なのでかなり期待が持てる成分

肌に合わなければ全額返金保証制度が利用できる

フィンジアの口コミと評判のまとめ

化粧品グレードで販売されている育毛剤はキャピキシルを配合したものを中心にたくさんの種類がありますが、その中でも販売実績や、その配合成分からフィンジアは最も期待できる育毛剤だと言えるのではないでしょうか。届いた箱の感じや、梱包の状態、同梱資料の高級感など、様々な部分に安心感がありました。

ただ、純粋に髪の毛を増やしたいというユーザーからすると、「そこにお金をかけるなら成分にお金をかけてほしい」という思いもあります。ただ、配合されている成分には確かなものがありますので、使い続けることによって今後に期待が持てる育毛剤です。まずは3ヶ月程度試してみて、様子を見たいと思います。

フィンジア公式サイトはこちら

-育毛剤

Copyright© GINLOG , 2017 AllRights Reserved.