育毛剤

バイタルウェーブの口コミと効果を2ヶ月使用した私がレビュー!

更新日:

ミノキシジルの3倍の育毛効果があるといわれる注目の成分であるキャピキシルを配合した育毛剤の中でも、最も購入価格が安い「バイタルウェーブスカルプローション」を購入してみました。

実は、私は1年ほど前にもこのバイタルウェーブを購入したことがあり、2ヶ月程度使用していましたが、そこから育毛の方向性を変えたために使わなくなっていました。しかし、過去に2ヶ月使用していた時、確かに産毛が増えている実感があったため、「効果のある商品なんだな」という認識がありました。そこで、今回改めてバイタルウェーブスカルプローションという育毛剤を、商品の到着から含めて、私の個人的な感想になるかもしれませんが、口コミをレビューしていきたいと思います。これから購入しようと考えている方の参考になれれば幸いです。

バイタルウェーブ公式サイトはこちら

バイタルウェーブスカルプローション到着の口コミ!

意外と大きめの箱に入ってバイタルウェーブスカルプローションが到着しました。箱のサイズは、高さが10cm程度、奥行きが20cm程度、横幅が30cm程度です。

このダンボール自体はあまり良いものではないらしく、底の部分にヘコみがありました。これは運送業者さんの取り扱いによるものかもしれませんが、前回このバイタルウェーブスカルプローションを購入した際にも、箱に今回よりも大きなヘコみがあったため、梱包については少し雑なのかもしれません。

伝票に書かれていた品名は?

通販で育毛剤を購入する際に気になる伝票の品名ですが、バイタルウェーブスカルプローションの場合は、このように記載されていました。

「健康食品」という記載です。中に入っているものは食品ではないので、嘘の記載にはなりますが、育毛剤を購入したということを悟られないための気遣いであるといえるでしょう。

ちなみに、発送元である株式会社セラピュアは、育毛剤だけではなくシャンプーや石鹸、白髪染めや酸素水、サプリメントなどヘアケアや美容に関する商品を販売している通販の会社です。

この会社から健康食品が届いたということは、何らかのサプリメントを購入したと思われるかもしれません。少なくとも、箱の外側から得られる情報だけでは育毛剤を購入したと断定されることはないでしょう。

育毛剤バイタルウェーブスカルプローションの同梱物をレビュー!

届いたバイタルウェーブの箱を開けてみると、「セラピュア通信」と言う冊子が上に置かれており、その下に納品書やいくつかの冊子が入ったビニール袋、そして一番下に商品が入っていました。商品は後ほど詳しく口コミ紹介するとして、まずは同梱されていた資料をご紹介したいと思います。

入っていた資料を広げると下記のようになります。

【内容物】

左から順番に

・セラピュア通信

・定期購入をした場合どれぐらいお得になるのかというチラシ

・セラピュア育毛メソッド

・バイタルウェーブの口コミを集めた冊子

・セラピュア製品の申し込みリーフレット

・セラピュア商品のキャンペーンリーフレット

上にあるのが

・バイタルウェーブスカルプローションのパンフレット

下にあるのが

・セラピュアからの商品購入のお礼文

以上8点が同梱されていました。

セラピュア通信

右上に書かれているのは「2016冬号」という文字。そして、Vol.01という文字です。

この商品を購入したのは2017年の7月ですから、少なくとも半年程度新しいセラピュア通信は発行されていないということになります。このVol.1の冊子はいつまで使い続けられるのでしょうか?

中を見てみると、そのほとんどはセラピュアの主力商品である「ケフトル」という頭皮ケアシリーズや、今回購入したバイタルウェーブ、そしてその他のセラピュア商品のパンフレットになっています。

ただし、こちらのページのような正しい育毛剤の付け方などの読み物ページは参考になる部分が多かったです。

セラピュア育毛メソッド

セラピュア育毛メソッドの冊子は、こちらも結局は商品紹介がメインの写真にはなります。

しかし、こちらの薄毛になるメカニズムを説明したページや、その他シャンプーの方法やマッサージの方法などが書かれたページは、薄毛に悩んでいる方の参考になるのではないでしょうか。

バイタルウェーブのパンフレット

こちらのバイタルウェーブのパンフレットには、最も大きなウリとしているキャピキシルが配合されているということや、成長因子が配合されているということ、独自のCIP設計によって毛根の奥まで成分が届き、長時間持続するということなどが書かれています。

気になったのは、私が1年前に購入した時に売りにしていたリデンシルの表記がなくなっていたということです。配合されているパーセンテージは明確に記載されていませんでしたが、新たに開発された育毛成分を配合したということで、インターネット上でも話題になっていたことを覚えています。しかしパンフレットを見るとリデンシルという文字が一言も入っていません。配合成分を見てみると、西洋アカマツ球果エキスや茶葉エキス、グリシン、塩化亜鉛、ピロ亜硫酸ナトリウムといったリデンシルを構成する5種類の成分は配合されているので、成分から除外されたというわけではないようです。

公式サイトを見ても、リデンシル配合ということを大きく謳っているため、単純にパンフレットからその表記がなくなっただけのようです。理由はわかりませんが、もしかするとリデンシルという成分の効果があまり大きくなかったのかもしれませんね。

あるいは、リデンシルよりもやはり「ミノキシジルの3倍の育毛効果」という衝撃的な登場をしたキャピキシルという成分の方が、お客さんからすると価値が高かったのかもしれません。

また、パンフレットに書かれている育毛マッサージのページも参考になる内容です。

バイタルウェーブの口コミリーフレット

そして気になるのはバイタルウェーブスカルプローションの口コミをまとめた「お喜びの声」です。

販売会社が作っている口コミ冊子なので、当然良い報告しか書かれていないのですが、髪の毛が明確に増えたという報告よりも、抜け毛が減ったという口コミが多かったです。このバイタルウェーブは商品カテゴリーとしては、医薬品や医薬部外品ではなく、化粧品という分類になるため、こういった冊子に「髪の毛が増える」などと明確にその効果を表示してはいけないという薬事法上の取り決めがあるからかもしれません。

セラピュアキャンペーンのリーフレット

ちなみに、2017年8月31日まで限定のキャンペーンも行なわれているようです。キャンペーン応募シールが1枚入っていました。このシールを5枚集めると、スターバックスのドリップコーヒーや、帝国ホテルのスープセット、ティーバック詰め合わせやドレッシングギフトなどが「必ず」もらえるそうです。

ケフトルシリーズとバイタルウェーブを購入することによって、1枚ずつもらえるそうなので、ヘアケアを本気で考えている方は、セラピュア製品でヘアケアアイテムを揃えて、このキャンペーンに応募するのもいいかもしれませんね。

育毛剤バイタルウェーブの本体を開封

緩衝材と一緒に箱の奥に入っているのはバイタルウェーブの本体です。

プチプチで包装されていますが、きっちり止められているわけではなく、ゆるく止められています。バイタルウェーブスカルプローションは、ダンボールもそうでしたが、梱包が少し甘いような気がします。

プチプチを外して中を取り出すと、このように白を基調とした高級感のあるパッケージが出てきます。真ん中に描かれているバイタルウェーブの幾何学模様のマークが特徴的です。このパッケージだけを見ても、育毛剤だと気づく人はほとんどいないでしょう。

裏面を見てみると「バイタルウェーブスカルプローション」という商品名の下に「頭皮美容液」という文字があります。ここまで読むと、なんとなく育毛剤のような言葉が出てきます。

側面には配合成分の一覧表があります。

上に書かれている成分ほど配合量が多いという決まりがあります。その決まりを元に考えると、多くの育毛剤がそうであるように、最も多く配合されている成分が水です。そしてその次にアルコール成分であるエタノールが入っており、その次にBG(1,3‐ブチレングリコール)という保湿成分が来ます。ここまでは育毛成分ではありませんが、3番目と4番目に書かれているアセチルテトラペプチド3と、アカツメクサ花エキスという2つの成分がキャピキシルを構成している成分ですので、育毛成分として配合されている成分の中では5%配合のキャピキシルが最も多いようです。

箱の中からバイタルウェーブスカルプローション本体を取り出してみます。白い印象のある外箱とは違い、バイタルウェーブスカルプローション自体は濃い青のビンに赤いラベルが貼られています。ラベルには外箱と同じバイタルウェーブスカルプローションのロゴマークが入っています。透明なプラスチックのキャップが付いており、それを外すとスポイトがついています。そしてそのスポイトがそのまま回転式のキャップになっているという形です。手前のゴムの部分を押して中の薬液を吸うという使い方です。

高級感のある外箱が使用されている

本体は箱とは違うイメージの青いビンに赤いラベル

頭皮美容液(化粧品)というカテゴリでの販売

スポイトでの使用

育毛剤バイタルウェーブスカルプローションの使用感を口コミレビュー!

早速スポイトでバイタルウェーブを吸ってみました。

最初に吸った時はこのように、ほぼ無色透明の液体でした。過去に使用したときはこのような無色透明ではなく白く濁っていたような記憶があったため、おかしいと思いバイタルウェーブの瓶を振ってからもう一度吸ってみました。

すると、このように白く濁った液体が吸われました。バイタルウェーブのパンフレットをよく読んでみると、「バイタルウェーブスカルプローションの使い方」の中に「まず、容器をよく振ってください」という表記がありました。配合されている活性石と、モンモリロナイトが沈殿するため、よく混ぜなければいけないのだそうです。

確かに、スポイトをよく見てみると液体自体が白いのではなく、白い粒がたくさん中に浮いてるのがわかります。

こちらの拡大した写真で見ると、活性石と、モンモリロナイトの粒がお分かりいただけるのではないでしょうか。ちなみに、このモンモリロナイトは、肌の表面に薄い膜をつくり、肌の奥まで届いたスカルプ成分を逃げないようにする役目を果たすのだそうです。これをCIP設計と呼びます。

バイタルウェーブスカルプローションを実際に手にとって見ると、このような形です。

液体としては非常にサラサラしていてほとんど水と変わりがありません。臭いは、育毛剤によくあるミント系の匂いやメントール系の匂いではなく爽やかなスポーツドリンク系の匂いがしました。飲んだら甘くておいしそうな匂いというと語弊があるかもしれませんが、バイタルウェーブを塗布したとしても、この匂いなら育毛剤をつけているということが周りにばれにくいのではないかと思います。

実際、頭皮につけてみると、粘度が低くサラサラしているため、液ダレが起こりやすいという印象があります。実際頭頂部につけたときはそこまで問題はありませんでしたが、前頭部に付けた時には、もみあげを通じて薬液が下に垂れてくる液ダレが起きました。

髪の毛が長ければ髪の毛自体が吸水してくれるかもしれませんが、髪の毛の短い男性の場合、吸水しきれずに液ダレが起きると思いますので、注意が必要です。

バイタルウェーブスカルプローションを使用する際には、よく振ってから使うということと、液ダレに注意するという。2つのポイントがあります。

活性石とモンモリロナイトが沈殿するため、よく振ってから使用しなければならない

液体がサラサラしているので、液ダレに注意しなければならない

匂いはスポーツドリンクのような爽やかな匂いで育毛剤っぽさはない

育毛剤バイタルウェーブの効果を、過去に2ヶ月使用した私自身の口コミでご紹介

肝心の育毛効果の方ですが、新しいバイタルウェーブが届いたばかりなので、まだどれほどの育毛効果があるかはわかりません。

しかし、1年前に使用した際にはそのほかのキャピキシル配合育毛剤と使い比べた結果、バイタルウェーブの方がうぶ毛の生える数が多かったという記憶があります。私自身の実績として考えれば、少なくともキャピキシル配合育毛剤の中では信頼できる育毛剤といえるでしょう。

ミノキシジルの3倍の効果があったのかと言われると正直なところ、「それほどの効果はなかった」とは思いますが、ミノキシジルと同等の効果は期待できるのではないでしょうか。海外製のミノキシジル配合育毛剤を安い値段で個人輸入するよりも、安全性の高い国内生産のバイタルウェーブスカルプローションを1本あたり8000円程度で購入する方が安全性は高いと思います。ちなみに、同梱されてきたチラシにはこのような記載があります。

「定期購入でお申込みいただくと年間なんと45,960円引き。超お得になります」

通常購入の場合は、単品で1万1880円の12回なので、年間14万2560円となります。しかし、定期購入を行った場合は年間12回で9万6600円となります。

このように、届く回数によって金額は少しずつ安くなります。7回目以降の到着分から7,980円という最安金額になります。定価の11,880円から考えると3,900円割引になるので、約33%オフということです。

これを1年間に直すと、合計で4万5960円お得になるということになります。

返金保証制度も付いていますので、とりあえず購入する場合は定期購入で申し込み、肌に合わなければ定期購入ストップして返金保証制度を使うという方法もあります。その場合、発送を止めるには発送日の10日前までに連絡をしなければいけないので注意が必要です。また、購入する場合は公式サイトからでなければ定期購入は申し込めませんし、返金保証制度も利用することができません。かならず公式サイトから購入するようにしましょう。

過去に使用した際には、確かに産毛が生えるという効果があった

効果はあったが「ミノキシジルの3倍」というほどではなかった

購入するなら公式サイトからの定期購入がおすすめ

肌に合わなければ全額返金保証制度が利用できる

バイタルウェーブスカルプローションの副作用は?

育毛剤といえば、気になるのはその副作用です。AGAクリニックで処方されるフィナステリドやミノキシジルには、多くの副作用の報告があります。

しかし、結論からいえば、バイタルウェーブスカルプローションには副作用の心配はほとんどありません。

そもそも、「副作用」という言葉は、医薬品がその目的とする作用を発揮するために、どうしても併発してしまう症状のことです。医薬品ではないバイタルウェーブに、本来の意味での「副作用」というものは存在しません。「そうはいっても、何らかの身体へのデメリットはあるのでは?」と思うかもしれませんが、バイタルウェーブの主要成分であるキャピキシルは、その中に存在する主要成分が安全性の高い成分ばかりです。5αリダクターゼの活動を阻害する働きを持つ、ビオカニンAは、もともとアカツメクサ花エキスの中に入っていますし、アセルテトラペプチドについては、たんぱく質の1種です。その他、副作用の報告が認められる成分は入っていません。

ただし、アルコール成分であるエタノールが、敏感肌の人に対して若干の頭皮の腫れやかぶれを起こす可能性があります。これについても、過去に注射を打つ前のアルコール消毒でなんらかのトラブルがあった人は要注意です。

バイタルウェーブの口コミと評判のまとめ

バイタルウェーブスカルプローションの到着から使用感までの口コミをご紹介させて頂きました。

過去に使用した際には確かに育毛効果も感じましたので、キャピキシルの効果は単なる美容業界の広告ではなく、本物だったのだなと思います。

育毛剤っぽい匂いも少ないので、薄毛に悩んでいる方がはじめて使用する育毛剤としても良いのではないでしょうか。

バイタルウェーブ公式サイトはこちら

-育毛剤

Copyright© GINLOG , 2017 AllRights Reserved.