育毛剤

イクオスとイクオスサプリの効果と値段は?口コミをご紹介!

更新日:

薄毛が気になりだして早5年、これまで、様々な育毛剤やシャンプーを試してきましたが、「これだ!」と思える効果のある育毛剤には未だに出会えていません。しかし、今回私が購入した育毛剤イクオスは、その配合されている成分の内容などを調べると、かなり期待が持てそうなのではないかと思います。

思い切ってサプリとセットで購入してみました。薄毛で悩んでいる方に向けて、私の口コミをご紹介したいと思います!

イクオスシリーズ公式サイトはこちら

通販の定期コースで購入しました!

商品が到着した時の様子からレビューしていきたいと思います。

到着した時の箱はこちら。シンプルな長方形の箱に入っています。「取扱い注意」に指定されているようです。

育毛剤を通信販売で購入する方にとって最も気になる部分は「家族にバレないか?」という部分だと思います。育毛剤を使用していることを家族に伝えているのであれば別ですが、多くの人は1人で孤独に悩み、一人で育毛剤を使用しているのではないでしょうか。私のように…。その場合、箱に「育毛剤」「スカルプケア」などといった単語が入っているとアウトです。お子さんがいる場合など、「お父さん育毛剤使ってるんだ…!」と思われたらカッコ悪いですよね。一人暮らしの場合でも、運送業者さんには箱が見られますので、「この人育毛剤を使っているんだな」と思われてしまう可能性もあります。そのあたりのリスクについて、箱から読み取れる情報をお伝えしていきます。

伝票のアップがこちらの画像です。肝心の品名の部分ですが、何も書いてありません。

私が過去に購入してきた育毛剤はここに「スカルプケア商品」と書かれていたものがあったため、それに比べるとかなり配慮してくれているといえるのではないでしょうか。ちなみに、ある育毛剤はここに「雑貨」と書いてありました。育毛剤の販売会社さんも、この辺りにはいろいろな方法で気を配ってくれているようですね!

依頼主は「株式会社キーリー」です。これはイクオスサプリを販売している会社です。会社名だけでは育毛剤かどうかは全くわかりません。ちなみに「株式会社キーリー」で検索をかけると株式会社キーリーのホームページが出てきますが、

こんな感じのオシャレな公式サイトが出てくるだけで、トップページには「育毛」という単語は見当たりません。事業内容の項目を詳しく読んでいくと「育毛剤」という単語が出てきますが、もし受け取られた奥さんやお子さんが気になって「株式会社キーリー」を検索したとしても、育毛剤を購入したとバレてしまう可能性は少ないでしょう。

箱を開けてみると、中にはまず明細書が入っており、その下にチラシや冊子などが入っています。育毛剤本体はその下にあるようです。

ちなみに同梱されていたチラシや冊子はこのような内容です。

同梱物

  • ヘアグロースブック
  • モンドセレクション2017で金賞を受賞したという内容のチラシ
  • イクオスの効果的な使用方法を説明する用紙
  • イクオス継続愛用者の声
  • 効果を実感していただくための大切なお知らせ
  • 正しいシャンプー・マッサージの手順

以上6種類です。

特に、こちらのヘアグロースブックは力の入った作りになっています。

全18ページで、育毛剤イクオスの配合成分についての説明や、なぜ薄毛になってしまうのかというメカニズム、育毛剤がなぜ効果を発揮するのかという説明や、育毛に悪影響な生活習慣など、育毛に関する様々な情報が網羅されています。単純に「この育毛剤イクオスをつければ髪の毛が生えますよ」というだけではなく、なぜこの商品を使えば髪の毛が生えるのかというメカニズムの部分や、育毛剤を使うだけではなく生活習慣から改善していかなければ育毛はできないということをしっかりと説明してくれています。

それらの冊子の下に入っているのが育毛剤イクオス本体と、セットで購入したイクオスサプリEXです。

ぱっと見たところのパッケージに高級感があります。

イクオスは届いた時に家族にバレにくいよう、商品名は空欄になっている。

販売元・発送元の「株式会社キーリー」はネットで検索しても育毛剤の会社に見えにくい

同梱資料は6種類。中でも「ヘアグロースブック」は育毛に大切な情報が載っているこだわりの冊子

育毛剤イクオスは本当に効果があるのか?配合成分から考察

イクオスを使うことによって髪が生えるのかどうか、これに関しては「かなり高確率で生える」ということが言えそうです。というのも、この育毛剤イクオスにはAlgas-2(アルガス2)という世界初の成分を配合しています。この成分がとにかくすごいです。

Algas-2の実験データ

イクオスは、ミノキシジルキャピキシルという2種類の成分が配合された育毛剤との比較実験を行ったデータをホームページで公開しています。

現在、AGAクリニックなどの医療機関で薄毛治療のために使用されている成分がミノキシジルです。これは現在、薄毛治療の王道とされている成分で、「リアップ」の主成分にもなっています。また、2011年に開発された新育毛成分がキャピキシルです。このキャピキシルは、「ミノキシジルの3倍の効果がある」と育毛業界で大変話題になった成分です。その2種類の育毛成分とAlgas-2を比較した実験のグラフがこちらです。

実験の内容

  • 120人ずつの被験者のグループを3グループに分ける
  • 1グループにはイクオスを使用
  • 1グループにはキャピキシルを使用
  • 1グループにはミノキシジルを使用
  • 3ヶ月間使用を継続してもらい「違いが出た」と感じた方の割合を調査

上記の実験の結果、3ヶ月後の発毛実感率は、ミノキシジルが43%、キャピキシルが56%だったのに対して、イクオスはなんと78%にも上ったのです。

120人中の93人が発毛を3ヶ月で実感したというデータは、成分の働きが云々というよりも圧倒的に説得力があるのではないでしょうか。

Algas-2とは

ミノキシジルやキャピキシルよりも効果が高いことが実験で証明されてりるイクオスのAlgas-2。これはどのような成分なのかというと、2種類の海藻成分をミックスした成分です。

1種類目が「ペルべチアカナリクラタエキス」というものです。

名前が長い!というのはひとまず置いておいて、これは、旧フランスのブルターニュ地方で採れる海藻から採れるエキスです。この海藻は、水がない状態でも2週間以上耐えられるという凄まじい保水力と生命力を持っています。マリンイソフラボンと成長因子を含んでおり、細胞の代謝機能を高めると同時に、高い保湿力を持っています。

2種類目が「ミツイシ昆布エキス」です。

これは「M-034」と呼ばれる北海道の三石昆布から抽出されるエキスです。育毛剤を購入したことがある方からすると、M-034という名前は聞いたことがあるかもしれません。チャップアップやブブカと言った医薬部外品の育毛剤に主成分として配合されているものです。

これだけでも血行促進作用や脱毛促進因子の阻害など、多くの育毛作用を持っており、期待できる成分なのですが、イクオスはM-034を単体で使用せずに、ペルべチアカナリクラタエキスとミックスしAlgas-2という成分を生み出すことによって高い育毛力を実現したのです。

 

その他の成分

育毛剤イクオスには、その他にもこれだけたくさんの成分が配合されています。

医薬部外品として厚生労働省から認可されている有効成分は、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、センブリエキスの3種類です。

これらは、抗炎症作用や殺菌作用、保湿作用や毛母細胞の活性化作用などは、育毛に関して必要なさまざまな働きをしてくれる成分です。実は、育毛剤イクオスは2016年の9月に大幅リニューアルを果たしており、もともとトータルの成分数が31種類だったにもかかわらず、ほぼ倍の61種類に増えました。配合成分数が倍になったからといって、効果が倍になるというわけではありませんが、期待度はかなり高くなったといえるでしょう。

Algas-2は、2種類の海藻エキスで作られた育毛成分

ミノキシジルやキャピキシルという有名育毛成分と比較した実験の結果、最も高い発毛実感率(3ヶ月で78%)を記録

配合成分数は、業界内でも最大級の61種類

育毛剤イクオスを実際に使ってみた口コミ

では、育毛剤イクオスを実際に使用した感想をレビューさせて頂きます。

箱から出してみるとこんな感じです。細めで中心部がぐっと引き締まった形をしているスタイリッシュなボトルです。

試しに洗面所に置いてみるとこんな感じです。育毛剤っぽさがないので、家族がいる方でも堂々と保管できそうです。ただし、背面には「薬用育毛剤」の文字があるので、あまり目立つところに置いてしまうのも危険かもしれません。

育毛剤のノズルには様々なタイプがあります。スポイトのようなタイプもあれば、ボトル本体を押すことによって、1滴ずつ垂れてくるもの、霧吹きのようにプッシュすることで拡散して噴射されるものなど、さまざまです。

この育毛剤イクオスは、リニューアルによってノズルが変わり、プッシュすることで一直線に噴射されるタイプの「ダイレクトジェットノズル」になりました。噴射力はなかなか強く、実際にティッシュに向けて噴射してみるとこんな感じです。

噴射前

噴射後

これは3プッシュしたときの状態です。水の線は細く勢いが強めです。

これなら、狙った場所にピンポイントで成分を届けることができそうです。噴射口をアップにしてみると、非常に狭くなっているのがわかるでしょう。狭い分だけ高圧になって噴射されるようです。

手のひらにプッシュしてみました。見たところ無色透明に近いです。他の育毛剤に比べて匂いも少なめです。育毛剤によっては、メントールのにおいが強すぎたり、漢方のような植物エキスの匂いが強かったりすることがありますが、それに比べるとイクオスの匂いはほとんど気になりません。育毛剤使用者にとってこれはありがたいことです。あまりにも臭いが強いと、つけた直後に人と会いにくいですからね。

実際に頭皮につけてみましたが、若干の清涼感があり、付け心地は良かったです!あとは、Algas-2やその他の有効成分が浸透して、育毛効果を発揮してくれることに期待です!

イクオスのボトルはスタイリッシュで、洗面所に置いてもあまり違和感がない。

ダイレクトジェットノズルでピンポイントに噴射可能

色は無色透明

匂いは他の育毛剤に比べて少なめ

清涼感があり、付け心地は良い

育毛剤イクオスに副作用はあるのか?

育毛剤を使うときに気になるのが副作用です。育毛剤の口コミなどを見てみると、「逆に抜け毛が増えた」「全身の毛が濃くなった」「体調が悪くなった」「男性機能が低下した」「頭皮がただれた」など、少し怖くなってしまうような副作用もいくつか見つかります。イクオスに関しての副作用はどうなのでしょうか。

結論から言えば、ほとんど気にすることはありません。イクオスは医薬部外品であり、厚生労働省も、その成分の効果と安全性を認可しています。その上で販売されていますので、よほど敏感肌の方などでなければ副作用を心配する必要はありません。ただし、これはイクオスに限った事ではありませんが、全ての育毛剤において初期脱毛とアルコール成分による頭皮の腫れは非常に少ない確率ですが発生する可能性があります。

初期脱毛とは?

初期脱毛とは、育毛剤を使い始めた時に起こる抜け毛が増加する症状のことです。

育毛剤を使い始めたのに抜け毛が起こるという矛盾した状況に、初期脱毛のことよく知らない人は混乱し、育毛剤の使用を中断してしまう人もいるようです。しかし、これは育毛剤の成分が正常に作用し始めている証拠でもありますので、中断する必要はありません。むしろ良い兆候だと考えましょう。

髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、成長期、退行期、休止期の3つの期間に分かれます。これが繰り返されることによって、髪の毛は生え変わるのですが、薄毛の人は休止期の状態のまま髪の毛の成長が止まっていることが多いのです。その下から新たに成長期の髪の毛が生えてくれば、休止期の古い髪の毛が抜け落ちて、新しい髪の毛が下から生えてくるという仕組みになっています。育毛剤を使うことによって、このヘアサイクルが正常に回転を始め、「成長が止まり、頭皮にくっついているだけ」という状態だった髪の毛が、新しい髪の毛に下から押し出されて抜け落ちたという症状が初期脱毛です。そのため、育毛剤を使い始めて抜け毛が増えた場合、心配なるとは思いますが、「良い兆候が現れた」と思ってそのまま育毛剤の使用を続けましょう。これは副作用というわけではありません。

アルコールによる頭皮の腫れ

ほとんどの育毛剤には、殺菌作用を持たせる目的と保存期間の長期化の目的のために、アルコール成分が配合されています。イクオスの場合、アルコール成分としてエタノールが配合されています。エタノールは、ほとんどの場合肌につけても問題はありませんが、一部敏感肌の人はそのアルコール成分に反応して肌が腫れてしまうことがあるそうです。発症例は極めて少なく、育毛剤の口コミを見ても、ほとんど出会ったことはありません。

しかし万が一、使用して頭皮に異常が出た場合は使用を中断した方が良いでしょう。ちなみに、育毛剤イクオスは45日間の返金保証制度が付いていますので使い始めた段階で「肌に合わない」と感じた場合は全額返金を受けることができます。「自分は敏感肌だけど大丈夫かな?」と不安に思っている方も、お金は返ってきますので一度試してみると良いのではないでしょうか。

イクオスには、健康に害を及ぼすような副作用の心配はない。

使用開始から数ヶ月以内に「初期脱毛」が発生する可能性はあるが、これはヘアサイクルが正常になりだした証拠。

一部、敏感肌の人が使用すると頭皮の腫れやただれを引き起こしてしまう可能性がある。

イクオスサプリEXは本当に効果があるのか?配合成分から効果を考察

続いて、セットで購入したイクオスサプリEXの効果を配合成分から考察してみたいと思います。

イクオスサプリEXの配合成分は?

パッケージに記載されている原材料名はこのような形になっています。

育毛サプリの業界では最大級の46種類という成分を配合しています。

その中でも特に効果が期待できるのは、ノコギリヤシエキスやミレットエキス、亜鉛、大豆抽出液、イチョウ葉エキス、フィッシュコラーゲンペプチド、ヒハツエキスなどではないでしょうか。

特に、ノコギリヤシはAGAクリニックで処方されるプロペシアと同様の働きを持っています。

具体的には、「ジヒドロテストステロン」という脱毛を促進させる悪玉ホルモンの精製を妨げる働きです。簡単に言えば抜け毛を減らす作用ですね。

そして亜鉛は髪の毛の原材料となる「ケラチンタンパク質」を生み出すために必要な成分です。

とにかく髪の毛が成長するために必要となる成分をサプリメントの中にギュッと詰め込んだという印象です。個人的にサプリメントだけで髪の毛が生えるとは思いませんが、育毛剤を使う時に併せてサプリメントを摂取することによって、その育毛効果を爆発的に高めてくれる働きは期待できると思います。

イクオスサプリEXは、その他の育毛サプリメントと比較しても成分数や、成分の含有量などの側面でかなり優秀な方だと思います。

イクオスサプリEXは、業界最大級の46種類の成分を配合

ノコギリヤシや亜鉛など、育毛に効果的とされる成分もふんだんに使用されている。

イクオスサプリを実際に飲んでみた口コミ

それでは、届いたイクオスサプリEXをレビューしていきたいと思います。

まず、どうでもいいことかもしれませんが、箱の外側についているフィルムを剥がす時、注意してください。

この尖ってる部分わかりますか?

この部分が爪と肌の間に刺さって、かなり痛い思いをしました…。思った以上に硬く尖っているので、怪我をした人も多いのではないでしょうか。イクオスサプリEXのフィルムを剥がす際は、ここから剥がすのではなく、こちら側、

この底面から剥がすのが安全です。

箱から出してみるとボトルはこんな感じでシンプルな見た目になっています。

蓋を開けるとサプリメントが90粒入っています。1粒当たり350mgです。ボトルの中に鼻を近づけると、漢方のような独特の匂いがします。しかし、これも他の育毛サプリに比べるとまだ弱い方だと思います。育毛サプリの中には、キャップを開けた時点で、周辺に植物エキスの匂いが充満してしまうほど匂いのきついものもありますので、それに比べれば随分マシだと思います。

イクオスサプリの外側のフィルムは剥がす際に注意。底面から開封すること。

1粒350ml。内容量は90粒。(1ヵ月分)

匂いはあまり強くない。

イクオスサプリの副作用は?

イクオスサプリEXは、その名前の通りサプリメントです。サプリメントということは栄養補助食品です。普段の食事で足りない栄養素をサプリメントで補給しようという目的で作られている食品ですので、副作用を心配する必要は特にありません。ただし1日3粒という容量を守らずに過剰摂取してしまった場合は、何らかの体調不良を引き起こす可能性があります。例えば、配合されている亜鉛は過剰摂取によって胃の調子を悪くする可能性があります。これはサプリメントに限った話ではなく、どんな食べ物でもそうですよね。牛乳を飲みすぎたらお腹をこわすのと一緒です。誰も牛乳の副作用について心配している人なんていないですよね。そのように考えれば医薬品ではなく、単なる食品であるイクオスサプリEXは副作用について心配する必要はありません。

イクオスサプリEXは栄養補助食品なので、副作用の心配はない

ただし、過剰摂取になってしますと体調不良を起こす可能性がある

イクオスの値段は?どうやったら安く買える?

イクオスにはいくつかの購入方法があります。どの購入方法が最も安く、イクオスを購入することができるのでしょうか?それぞれの値段で比較してみました。ただし、結論から言えば楽天やアマゾンなどの通販サイトでイクオスを購入するのはやめたほうがいいです。公式サイトからの購入にしましょう。圧倒的に金額が違います。詳しくは下記を参考にしてください。

楽天でイクオスを購入する場合

通販サイト大手の楽天でイクオスを購入する場合、1本で購入すると1万円弱です。お店によって少しずつ金額は変わりますが、9600円から。9700円程度が相場のようです。3本セットで2万3544円というショップもありました。またそれとは別に、イクオスサプリEXは、90粒で8980円というショップが多かったです。育毛剤イクオス本体とサプリメントをセットで購入すると2万円弱になるということです。

アマゾンでイクオスを購入する場合

アマゾンでイクオスを購入する場合、株式会社キーリーからの販売で1本あたり7800円です。イクオスサプリEXも、3578円で販売しているお店がありました。楽天に比べればだいぶ安いですが、それでもセットで購入すれば1万円は超えます。

公式サイトでイクオスを購入する場合

公式サイトでイクオスとイクオスサプリEXの定期コースを申し込んだ場合、育毛剤イクオス本体とイクオスサプリEXのセットが毎回6980円の送料無料で届きます。これは定価の65%オフという非常にお得な金額です。同じものを購入しようと思えば、楽天であれば2万円弱、アマゾンでも1万円越えですので、どう考えても公式サイトからの定期コース申込みがお得だと言えます。

また、公式サイトからの購入でなければ全額返金保証制度は使えませんので、その意味でも公式サイトを使って購入することをお勧めします。

ちなみにこの定期コースは、電話1本で中止することができるので、1回だけお試しで購入するという場合でも、定期コースで申し込み、届いた段階で定期コースの利用を中止する連絡をすれば、単品で購入するのと変わらないにもかかわらず金額は定期コースの金額で購入することができます。

イクオスを購入する場合、楽天やAmazonでの購入は割高になるので、公式サイトから注文したほうが良い。

公式サイトからの注文なら、その後のアフターフォローや、定期購入も受けることができる。

イクオスはオススメできる育毛剤です!

インターネット通販で購入することができる医薬部外品扱いの薬用育毛剤は本当にたくさんの種類があります。私もいろいろ試してきました。公式サイトを見るとどの育毛剤も魅力的に紹介されています。しかし、イクオスはAlgas-2という育毛成分を配合しており、この成分は実験の結果、ミノキシジルやキャピキシルよりも高い効果を発揮したことが実証されています。公式サイトにこれだけの具体的なデータが示されているというのは、他の育毛剤ではほとんどありません。それだけ効果に信憑性のある育毛剤だということです。サプリメントとのセットで購入することによって、コストパフォーマンスもかなり良くなります。効果の面でも、価格の面でも、イクオスはお勧めできる育毛剤だといえるでしょう。

イクオスシリーズ公式サイトはこちら

-育毛剤

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.