メンズコスメ

口コミ!色白の30代メンズがNULL「BBクリーム」を徹底評価!

投稿日:

「最近仕事が忙しくて睡眠不足。寝不足でクマができてる…」

「若いときは気にならなったけど、年をとってシミが気になりだした…」

「ヒゲが濃いから青ヒゲが目立って嫌…」

そんな人のために開発されたのが、「NULLのBBクリーム」です。

女性用のBBクリームは数多くありますが、男性用はほとんどありません。

僕自身、「色白」×「ちょっと濃い目のヒゲ」で青ヒゲが目立ち気になっていたため、試しに注文してみました。

肌の色や脂の量が女性とは異なる男性。その男性専用に開発されたBBクリームの真価やいかに?

辛口レビューで定評のある(?)著者がめちゃくちゃ正直にレビューしてみました。

NULLのBBクリーム購入を検討している人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

NULL公式サイトはこちら

口コミ!NULL(ヌール)のオールインワンジェルを購入レビュー

フェイスウォッシュ、デオドラントクリーム、シェービングローション、ブラジリアンワックス、その他さまざまなメンズ用コスメアイテムを発売している「NULL(ヌール)」ブランド。 今回は、そんなNULLの中 ...

続きを見る

口コミ!NULLアフターシェーブローションの効果を購入レビュー

「毎朝ひげ剃り負けしてしまう…」 「ひげを剃っても残る青ヒゲがコンプレックス…」 「ひげを剃ったあとヒリヒリするのが嫌…」 そんな人に向けて作られたのが、今回紹介するNULLの「アフターシェーブローシ ...

続きを見る

「NULL BBクリーム」5つの特徴

商品レビューに移る前に、「NULL BBクリーム 5つの特徴」を簡単に解説しておきます。

特徴その1:UVカット・日焼け止め効果がある

NULL BBクリームには、

  • セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス
  • ハマメリス葉エキス
  • セイヨウトチノキ種子エキス

という3つの日焼け予防成分が含まれています。

ただ、個人的には日焼け止めの効果を表す指標である「PA」や「SPF」といった数値の記載がないので、「あまり効果はないおまけ的な特徴」といった印象を受けました。

特徴その2:エイジングケアができる

シクロヘキサシロキサンという成分がシワやシミにアプローチしてエイジングケアをしてくるれるとのこと。

ただ、セラミドなどと違ってあまり聞いたことのない成分なので、ここら辺も疑心暗鬼…。

特徴その3:ニキビ・シワ・クマを化粧だとバレずに隠せる

通常のBBクリームは塗ると「あきらかに化粧をしている」とわかりますが、NULL BBクリームはそのあたりがあまりないようです。

「男で化粧をするのはちょっと恥ずかしい…」という人は僕を含め多いと思うので、これには期待したいところ!

特徴その4:ニキビへアプローチできる

ニキビを隠すだけでなく、

  • サリチル酸
  • アルニカ花エキス
  • ハマメリス葉エキス

という3つの成分がニキビにアプローチしてくれるとのこと。

ほかのふたつは知りませんが、サリチル酸はニキビ予防・改善で有名な成分ですね。

特徴その5:日本国内で生産している

NULL BBクリームは中身も容器もすべて日本国内で生産されています。

僕個人的には別に海外製でも日本製でも商品の質がよければどちらでもいいのですが気になる人は気になるのかな?

商品到着〜開封

そんなこんなで届いたら商品はこちら!

NULL BBクリームを手に取った第一印象は「カッコイイ」でした。

シルバー×ブラックのシンプルなデザイン。

主張しすぎないロゴもいい感じ。

コンパクトで持ち運びしやすい大きさなので、通勤バッグの中に入れてもかさばらなさそうです。

ケースの側面には使用上の注意事項が記載されていますが、ここら辺はまあどこも一緒ですね。

もう片方の側面にはBBクリームでどういった悩みを解決できるのかが記載されています。

男性の場合はメイクをしない人が大部分だと思いますが、こうしてみると女性は普段からシミやクマ、小じわやニキビ後を隠しているのか…。

ちなみに成分表示はこんな感じです。

キャップをとると先端はこのようになっています。

シミやシワ、ニキビは本当に隠れたのか?効果を徹底レビュー

ここからは、NULL BBクリームを実際に使用してみた感想を嘘偽りなくレビューしていきます!

実際にBBクリームを塗ってみた

それでは早速BBクリームを塗っていきましょう。

BBクリームは化粧水やハンドクリームと違ってごく少量だけでよいので、手のひらではなく指先または手の甲に出すことをおすすめします。

こんな感じです。

これがBBクリームを塗る前の僕の肌です。

普段あまり見ることはないのですが、こうしてみると毛穴や赤みが目立ちますね…。

ここにBBクリームを塗っていくわけですが、正しい塗り方(使い方)は以下の通りです。

  1. 手の甲に1cmほどクリームを出す
  2. おでこ、ほほ、鼻先、あごにクリームを少しずつ乗せていく
  3. 顔の中心から外側に向かって伸ばしていく
  4. クリームを塗っていない部分との境界線がわからないように伸ばしていく
  5. 仕上げに生え際や輪郭の部分を薄く丁寧に伸ばす

あと、落とすときは洗顔料だけではなくクレンジングも必要なのでその点ご注意を!

こういう風にちょんちょん乗せて伸ばして見ると…

たしかに毛穴と赤みが目立たなくなっています…!!

これが化粧の力か…。

まあ、これを化粧といっていいのかわかりませんが、BBクリームを塗ったのは初めてなのでかなり衝撃を受けました。

次はヒゲに塗っていきましょう。

これまた汚いアップですみません…。

めちゃくちゃヒゲが濃いわけでもないのですが、色白なので青ヒゲになっちゃうんですよね。

それがBBクリームを塗ると…

たしかに目立たなくなっています!

もちろん完全にヒゲが見えなくなるわけではありませんが、目立たなくすることも目的にしているのでこれは満足です。

公式サイトが宣伝している特徴は本当だったのか?それぞれに辛口コメント

先に紹介したNULL BBクリーム特徴・効果ですが、果たしてそれらは本当だったのでしょうか?

「日本国内で生産」についてはコメントのしようがないので、1週間使ったあと、その他の4つの特徴についてかなり辛口に振り返りコメントをしてみました。

特徴その1:△(45点)…UVカット・日焼け止め効果がある

微妙ですね。

そもそもそこまで日差しが強くない季節(5月)に使用したのもありますが、ここら辺は正直効果がわかりませんでした…。

もっと日差しの強い夏にやってみるとより違いがわかるのかもしれません。

特徴その2:×(20点)…エイジングケアができる

これは期待できません。

そもそもBBクリームの目的は「肌のトラブルを隠すこと」なので、単純にエイジングケアをしたいなら化粧水や乳液を使ってケアをした方がよいでしょう。

あくまで「他のBBクリームに比べると肌に対して優しいよ」くらいの捉え方にしておくことをおすすめします。

特徴その3:○(80点)…ニキビ・シワ・クマを化粧だとバレずに隠せる

これは効果ありました。

たしかに、ニキビ、シワ、クマ、青ヒゲといった肌のトラブルを化粧だとバレずに隠すことができます。

ただ、かなり至近距離(10cmくらい)まで近づいて見ると塗っているのはわかるので、80点としました。

まあ、通常生活で他人と顔を10cm以内に近づける機会なんてそうそう無いとは思いますが…。笑

特徴その4:×(20点)…ニキビへアプローチできる

これは期待しない方がいいでしょう。

いくらニキビにアプローチできるかといっても、BBクリームはBBクリームです。

ニキビを本当に治したいなら皮膚科に行ってお薬を出してもらった方が効率的といえます。成分的にはニキビの原因にはなりにくい成分ではありますがニキビの治療目的での使用にはならないかと思います。

ネットの口コミは本当か?ヤラセか?代表的なものにコメントしてみた

商品を購入するときに多くの人が参考にするであろうネットの口コミ。

そんなネットの口コミの中で、NULL BBクリームに関する代表的な良い口コミと悪い口コミに対して、独断と偏見でコメントしてみました。

代表的な良い口コミ:青ヒゲや赤みがしっかり隠せる

同意です。

BBクリームを使うのは初めてでしたが、普段から気になっていた青ヒゲや赤みはしっかり隠せました。

ほんと衝撃でしたね…。

芸能人がなぜあんなに肌がキレイなのか、そのカラクリがわかった気がします!

代表的な良い口コミ:色落ちしにくい

同意です。

通常のBBクリームを使ったことがないのでよくわかりませんが、朝つけると夕方くらいまではもってくれます。

よほど大量の汗をかかない限り、仕事のときに色落ちしてしまうことはないでしょう。

代表的な良い口コミ:肌が明るくなる

同意です。

これをつけると肌がワントーン明るくなります。

ただ、僕が元から色白だったので馴染みがよかったのかな?とも感じました。

色黒の人がつけるとちょっと明るすぎて違和感が出てしまうかもしれません。

代表的な悪い口コミ:普通のBBクリームとなんら変わらない

どちらとも言えません。

というのも、僕が普段からBBクリームを使っていないからです。(笑)

普段からBBクリームを使っている人なら違いがわかるのかもしれません…!

代表的な悪い口コミ:化粧感がでる

どちらとも言えません。

NULLの公式サイトでも「自然感をテーマに開発」と載っているだけあって、自分としてもそこまで化粧感を感じることはありませんでした。ただ、もっと化粧感のないBBクリームもあるかもしれないので…。

代表的な悪い口コミ:色白には似合わない

同意できません。

僕は自他ともに認める色白ですが、違和感なく肌に馴染んでくれました。

「自分の勘違いかな?」と思いその場にいた友人・知人男女5人くらいに意見を求めてみましたは、「特に違和感はない」とのことでした。

おすすめしたい人&おすすめできない人

ここまで内容をふまえ、NULL BBクリームをおすすめしたい人&おすすめできない人をまとめてみました!

おすすめしたい人

  • 青ヒゲ、シワ、シミ、ニキビ、赤みなどの肌トラブルを隠したい人
  • 男性用のBBクリームを探している人
  • 肌をワントーン明るく見せたい人

BBクリーム本来の目的である「肌トラブルを隠すこと」はしっかりできるので、肌トラブルが気になり男性用のBBクリームを探している人にはおすすめです。

おすすめできない人

  • 日焼け止め効果を期待している人
  • エイジングケアを期待している人
  • ニキビの改善を期待している人

おすすめできないのは、公式サイトが宣伝している「日焼け止め」「エイジングケ」「ニキビの改善」に期待している人です。

あくまで「おまけ」程度で捉えておく分には問題ないでしょうが、「日焼け止めとして使おう!」「ニキビ改善のために使おう!」とは思わないでください…!

まとめ

NULL  BBクリームを一言で総評すると、

「BBクリームとしては申し分なし。ただ、そのほかの特徴についてはあまり期待しないほうが吉」

と言えるでしょう。

男性の場合、僕も含めBBクリームを使っていないという人が大半かと思いますが、そうした人には最初の1品としておすすめしたいアイテムでした。

僕自身、これからあまりに肌トラブルが気になるときは積極的に使っていく予定です!

NULL公式サイトはこちら

-メンズコスメ

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.