ホットクレンジング

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの口コミと感想

更新日:

皆さん「クレンジング」は何をお使いですか?オイルクレンジング、ウォータークレンジング、ミルクやクリームなど種類もたくさんあり、それぞれ効果も違って迷っちゃいますよね。

私は毛穴の黒ずみや洗顔後の肌のツッパリが気になり、お肌も乾燥気味…。お肌の乾燥には化粧水などのアフターケアはもちろんですが、クレンジングも重要ですよね。必要以上に皮脂を落として乾燥してしまったり、洗浄力が弱いと化粧品が残ってしまい黒ずみが悪化したりとクレンジング選びは結構大変です。

何か良いクレンジングはないかな~?と色々調べていたところ「ホットクレンジングジェル」という存在を知りました!温感効果で毛穴を開きしっかりと洗浄ができ、さらには潤い効果もあるとのことです!

これは試してみないと!と思い、「サンタマルシェのホットジェルクレンジング」を使用してみました!

ドラッグストアでも手軽に買えるので試すにはうってつけです。実際の使用感や効果をまとめてみましたので「サンタマルシェのホットジェルクレンジング」が気になった方は是非参考にしてみてください!

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの口コミと評判を集めた!

実際に使用した方の感想や評価を集めてみました!

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの良い口コミと評判

  • ぽかぽかして毛穴が開いてる感じがする。
  • 柑橘系の良い香り。
  • 洗顔後のつっぱりがない。
  • 保湿力があり、洗顔後しっとりとしている。
  • しっかりとクレンジングできた。
  • 価格が手ごろでコスパが良い!
  • 乾燥しなくなりました。
  • 毛穴が少しずつ目立たなくなりました。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの悪い口コミと評判

  • テクスチャーが固くて出しにくい。
  • 毛穴詰まりに効果を感じなかった。
  • アイライナーやマスカラが全然落ちない
  • 温かくならない。
  • 伸びが悪い。
  • メイクが落ちないので毛穴詰まりが悪化した。

保湿力は高評価!しかしクレンジング力は…

口コミでは洗顔後のツッパリ感がなく、しっとりしたなど乾燥肌改善へ評価が多いようです。乾燥肌の原因の一つにクレンジングは大きく関係してますので、そちらが改善するというのは嬉しい情報ですね!

クレンジングは毎日使用するものなので保湿力が高ければ高いほどお肌の質はどんどん良くなっていきます。化粧ノリにも影響してくるので乾燥肌に優しいとなればそれだけで期待できます。

しかし一方では「メイクが落ちない」「毛穴への効果がない」など、洗浄力への評価は低めの口コミが多かったです。サンタマルシェのホットジェルクレンジングは「W洗顔不要」という点が特徴として挙げられてます。その効果が実感できないのは残念ですし裏切られた感じがしますね。

クレンジングは使い方によっては本来の効果を十分に発揮できないということもありますので、その辺りのポイントもしっかりとレビューしていきます!

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの特徴

サンタマルシェのホットジェルクレンジングは温感効果により毛穴を広げ、天然成分の「重曹」でメイクや毛穴の汚れを落とすクレンジングジェルです。

価格はたっぷり200gの内容量で1500円(税抜き)というコスパの良さ!ドラッグストアでの取り扱いも多く、気軽に手に取れるのも嬉しいですね。

重曹とオリーブ果実油でしっかりとクレンジング!

洗浄オイルとして植物性由来のオリーブ果実油、毛穴洗浄成分として重曹が配合されており、お肌に優しいクレンジング剤となってます。

美容液成分がたっぷりで保湿力が抜群!

美容液レベルの美容成分が92.3%も配合されているのもサンタマルシェのホットジェルクレンジングの特徴の一つです!こちらの成分が洗顔後の「しっとり感」を与えてくれるようです。気になる全成分はこちらです!

【成分】グリセリン、DPG、グリセレス-26、水、オリーブ果実油、ローヤルゼリー、ハチミツ、プロポリスエキス、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ラウリルグルコシド、オウレン根エキス、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、リン酸アスコルビルMg、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、炭酸水素Na、グリチルリチン酸2K、水添レシチン、ダイズステロール、セラミドNG、ハチミツエキス、ペンチレングリコール、ヤシ油アルキルグルコシド、オレンジ油、ミルシアリアデュビア果実エキス、レモン果実エキス、アーチチョーク葉エキス、加水分解コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、アセロラ果実エキス、カルボマー、TEA、BG、(スチレン/VP)コポリマー

3種の低分子うるおい成分“ナノセラミド”・“ナノヒアルロン酸”・“ナノコラーゲン”に加え、ハチミツ・プロポリス・ローヤルゼリーが配合されてます。保湿力が高く洗浄後でもつっぱらない洗い上がりに!

さらに7つの無添加でお肌にも優しいとのこと。毎日使用するものなのでお肌に優しい成分になっているのは非常に嬉しいですね!

5つの機能がひとつに!さらに濡れた手でもOK!

サンタマルシェのホットジェルクレンジングはメイク落とし、毛穴洗浄、美容パック、洗顔、温感マッサージの5つの機能がひとつにまとまってます。

そしてサンタマルシェのホットジェルクレンジングは濡れた手や顔でも使用できるようです。クレンジング剤は濡れた状態だと効果が十分に出ない商品がありますよね。ですが濡れた状態でも使用できると忙しい時などお風呂でいっぺんに出来てしまうのでこれは嬉しい特徴です。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの使い方

サンタマルシェのホットジェルクレンジングの使い方はとっても簡単です!適量を手に取り、顔全体にクルクルとマッサージをしてメイク汚れ、毛穴汚れが浮かび上がったらぬるま湯で洗い流すだけ!

ダブル洗顔は不要とのことなので、これだけでクレンジングと洗顔が終わってしまいます。さらに、ホットジェルクレンジングの良い所はクレンジング、洗顔に加えマッサージも出来る所!

公式ホームページにはしっかりとマッサージの順番も載ってました。

(1)人差し指と中指の腹であごからこめかみにかけて、輪郭に沿ってくるくると円を描く。

(2)ほうれい線に沿って頬を持ち上げ、引き上げるようにしながらこめかみに流す。

(3)小鼻から鼻筋→眉間に向かって指を移動させる。

(4)目元は目頭・眉頭・眉尻の順に円を描くように指を滑らせる。

(5)額を上に引き上げる。

(6)最後にこめかみから、耳の前を通り首筋→鎖骨まで指を滑らせれば終了。

ぽかぽかと暖かいジェルでマッサージをするだけでも気持ちよさそうです!

ウォータープルーフには注意!

クレンジングと洗顔が一度にできてしまうホットジェルクレンジングですが、公式ホームページには「ウォータープルーフのマスカラやアイラインをお使いの場合は、専用のリムーバーをご使用ください。」との事。

口コミでもマスカラなどが落ちないという評価が多数ありましたので、アイメイクなどはリムーバーで落としてから使用した方が良いみたいです。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングを実際に使ってみます!

実際にサンタマルシェのホットジェルクレンジングを使用してみました!1週間、お風呂の際に使用してクレンジング力や気になる小鼻の黒ずみがどうなるかレビューします!

ネットでは「グリーンティー」の香りのものもあったのですが、まずはスタンダートな通常のホットジェルクレンジングを使用したいと思います。

クレンジング力をレビュー!

まずはクレンジング力を試してみたいと思います。こちらは普段使ってるメイクを手に塗ってみます。下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイライナー、マスカラです。アイライナーとマスカラは普段からウォータープルーフでないものを使用しています!

テクスチャーはほんのり黄色いハチミツのような感じです!爽やかな柑橘系の香りでリラックスできそう!

ですが、口コミでもあったようにとっても固いです…!チューブをぎゅーっと握ってようやく適量を出せたので、右手が少し疲れるくらいでした…。これはちょっと残念なポイントですね。

画像は洗面台ですが、普段は入浴時に使用していたので温まった浴室で使用しています。使用前にチューブを温めてみたのですが固さは変わらず、出す時は力をいれないと出なかったです。

またハチミツのようなとろーっとしたテクスチャーでキレが悪いので、お風呂場以外で使用するときは衣服などに付かないよう注意が必要です!

では実際にメイクを落としていきます!ホットクレンジングですので温感効果も期待したいのですが、この時点ではまだ冷たいジェルの状態です。

全体に広げて30秒ほど経った所です。まだメイクは浮き上がってきませんね!普段はクレンジングオイルを使用していたのですが、オイルはクレンジング力が強いので30秒ほどでもメイクは浮き上がってきます。それに比べるとやはり洗浄力は落ちてしまうかもしれません。

温感効果はじわ~っとほんのりと温かく感じてきました!顔より皮の厚い手の甲でも気持ちが良い温かさなので洗顔時はより温かさを感じると思われます!

クルクルとなじませて2分ほど経った所です。ようやくアイシャドウが浮かび上がってきたかな、という感じでアイライナーとマスカラには変化はありません。ウォータープルーフでない通常のものですが、結構しっかりと残ってます。

クレンジングオイルでしたら2~3分もなじませればしっかりと落としてくれるので、オイルの洗浄力の高さに驚きました。ですがその分お肌には悪いのかもしれませんね。

さらに3分ほど経った所です。ここまでで計5~6分ほどクルクルとなじませてようやくアイシャドウとファンデーションがジェルが浮かび上がってきました!

ですがアイライナーとマスカラはほとんど変わりなし!これは口コミにもありましたね。公式ホームページには「ウォータープルーフのもの」には専用リムーバーを、とありましたが通常のものでもあまり落ちませんでした。

洗い流した後ですが、アイライナーはうっすらと、マスカラはしっかりと残ってしまいました。ここは個人的にはマイナスポイントですね…!ウォータープルーフではない通常のものもここまでしっかり残ってしまうので、アイメイクなどは専用リムーバーを使用してからホットジェルクレンジングを使用した方が良さそうです。

クレンジング力は弱め、でも洗い上がりはGOOD!

「クレンジング力」という点で見ると、アイシャドウやファンデーションがジェルに浮かび上がってくるまで時間がかかるので洗浄力は弱いです。ですが!こちらはマッサージも兼ねたクレンジングジェルです。ゆっくりとマッサージをしながらクレンジング、洗顔と考えると洗浄力が弱い方がお肌への負担も少なく効果的です。

実際入浴時にクルクルとマッサージをしながらですと、じわ~っと温かいジェルとオレンジの爽やかな香りでとてもリラックスできます。またテクスチャーも肌に密着して垂れないので、半身浴をしながらゆっくりとマッサージが出来ます。

そして洗い上がりはしっとりしています!いつもは洗顔後つっぱってしまうのですがサンタマルシェのホットジェルクレンジングの洗い上がりはしっとりとしていてつっぱりませんでした。ぬるっとした感じや洗い残り感もなく、お肌が水分を含んでいるようなしっとり感でこれにはとても嬉しくなりました!

入浴時に使用するのがオススメ!

濡れた手や顔でも使用できるのが特徴のサンタマルシェのホットジェルクレンジングですが、メリットはそれだけではありませんでした!入浴時に使用することで温感効果がアップするんです!

温感効果は植物由来の保湿・保水効果のあるグリセリンによるものとのこと。グリセリンは空気中の水分と混ざり合うことで発熱し温かくなる特性があります。逆に湿度が低いと温感効果を感じにくくなります。

濡らしすぎは逆効果ですが、程よい水分が温感効果を高めてくれるようです。実際、洗面台で使用した時よりも入浴時に使用した方が温かいと感じました。

サンタマルシェのホットジェルクレンジング使用後の効果は?

サンタマルシェのホットジェルクレンジングは毛穴洗浄効果もあるクレンジング剤です。私も毛穴の黒ずみが気になっていました。これまでの毛穴の黒ずみケアは週に一度毛穴パックをする程度でした。こちらもスッキリと毛穴洗浄が出来るのですが、お肌への負担を考えるとちょっと心配…。

ホットジェルクレンジングで毛穴ケアも出来ればとっても嬉しい効果です!

ホットジェルクレンジング使用前はこちらです。ポツポツとした毛穴に汚れが詰まっている感じがします。触ると少しザラザラして角質が詰まっているのが分かります。一週間ホットジェルクレンジングでクルクルとマッサージをし続けた結果がこちらになります。

毛穴が小さくなり、ポツポツとした感じが少なくなってます!ザラザラとした触り心地もなく、ツルツルです。毛穴洗浄効果はしっかりとありました!

メイクの洗浄力は少し弱いですが、ぽかぽかとした温感効果マッサージをゆっくりする事で毛穴洗浄効果はあり、保湿効果もあるので乾燥による皮脂の過剰分泌が治まり、テカリも少なくなりました。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングはマツエクにも使えるの?

マツエクをしている方には重要なポイントですよね。サンタマルシェのホットジェルクレンジングですが、香り付けとしてアロマオレンジ油を使用しているとのこと。マツエクのグルーの種類によってはオイルでも落ちないものもありますが、少しでも長持ちさせるためにはオイルフリーのクレンジング剤を使った方が良いでしょう。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングにはアロマオレンジ油が配合されてますので、マツエクの方の使用はオススメできません。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングが合う人、合わない人

メイク落とし、毛穴洗浄、美容パック、洗顔、温感マッサージの5つの機能をもつサンタマルシェのホットジェルクレンジングですが、残念ながらその全ての効果がばっちりと出るわけではありませんでした。

口コミと私が実際に使用した経験から、サンタマルシェのホットジェルクレンジングをオススメできる方とできない方を分けてみました。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングが合う方

以下のような悩みをお持ちの方はサンタマルシェのホットジェルクレンジングをオススメできます。

  • 乾燥が気になる方
  • 毛穴の黒ずみが気になる方
  • 洗顔後につっぱりがある方
  • しっとりとした洗いあがりが欲しい方

個人的に気に入ったところは乾燥肌に効果があるところ!洗顔後のつっぱりは一回目の使用ですぐに分かりました。1週間続けていくことで、洗顔後に水分が逃げてしまう事もなく保湿もしっかりと出来ていたので5日目ぐらいには翌朝の化粧ノリもよくなった気がします。

クレンジング力は弱めでしたが、アイメイクだけはリムーバーを使用して入浴時にホットジェルクレンジングをしようしていました。アイメイクが薄めの方はこれだけでも十分だと思います。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングが合わない方

以下のようなことでお悩みの方にはサンタマルシェのホットジェルクレンジングはオススメできません…

  • 短い時間でメイクを落としたい方
  • 一回でしっかりとメイクを落としたい方
  • スッキリとした洗いあがりが欲しい方
  • マツエクをしている方

残念ながらクレンジング力が弱いため、アイメイクは専用リムーバーで落とす必要があります。またその他のメイクもマッサージをしながら落とすのでクレンジングオイルなどに比べて時間がかかってしまいます。アイメイクもまとめて一気にクレンジングしたい方には残念ながらオススメできません…。

また、洗いあがりもしっとり感が強いのでスッキリと「洗顔した!」というような洗いあがりが好みの方には合わないかと思います。

まとめ

実際にサンタマルシェのホットジェルクレンジングを使用してみて感じたのは保湿力の高さです。今まではクレンジングオイルと洗顔フォームで洗顔していましたが、保湿力のある洗顔フォームを選んでも洗顔後のつっぱり感や乾燥には効果がありませんでした。

サンタマルシェのホットジェルクレンジングは一回の使用でもそのつっぱり感がなく、しっとりした洗いあがりを感じる事ができ、美容成分により保湿力の高さを実感しました。

また継続して使用することで毛穴洗浄にも効果があり、黒ずみが改善したのも嬉しい効果です。

ですがクレンジング力はいまいちでしたので、アイメイクは専用リムーバーを使用するため「ダブル洗顔不要」というわけにはいかなかったのが残念でした…。

個人的には一番の悩みだったお肌の乾燥に効果があったので継続して使用していきたいと思います!

以上、サンタマルシェのホットジェルクレンジングのレビューでした♪少しでも参考になれば幸いです!

-ホットクレンジング

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.