肝臓サプリ

7日間飲んでみた!「しじみウコン肝臓エキス」の口コミと評判

更新日:

お酒大好き!でも、ここ最近飲みすぎると翌日の午前中にお酒が残って「しんどいなぁ」と感じるようになりました。そのため、次の日のことを考えて飲む量を抑えるようになったんですが、なんだか、それだと楽しさも半減です。

前みたいに、次の日のことなんか気にしないでパァーッと騒ぎたい!

そう思って手に取ったのが株式会社ファイン製の「しじみウコン肝臓エキス

しじみウコン肝臓エキスは二日酔い予防や肝臓に良いと言われている、しじみエキス入りのサプリメントです。

口コミで評判となっていると聞き、本当なのか試してみたいと思い購入。はたして、効果はあるのでしょうか!?7日間飲んでみた実際の感想ものちほどご紹介します。どうぞご覧ください。

しじみウコン肝臓エキスの口コミと評判をまとめました!

しじみウコン肝臓エキスを実際に飲んでみた方々の口コミを見てみました。二日酔い予防の効果はあるのでしょうか?気になりますね。

しじみウコン肝臓エキスの良い口コミと評判

  •  疲れが取れ、体が軽くなった
  • お酒を飲んだ後寝る前に飲むと、翌朝スッキリする
  • 肝臓の数値がよくなった
  • 自然の成分だから安心して飲める
  • 40年以上も健康食品を作っている会社だから、信頼できる
  • カプセルなので、ウコンのにおいが気にせず飲める
  • 安いから続けやすい
  • 髪の毛の量が増えてきた

しじみウコン肝臓エキスの悪い口コミと評判

  • 飲み続けていないと効果がない
  • 粒が大きくて飲みにくい
  • 魚臭い
  • 痛風が悪化した
  • 湿疹がでてきた
  • 効きすぎてお酒の量が増えてしまった

本当にしじみウコン肝臓エキスを飲むと二日酔いをしないのか?

40年以上も健康食品を販売している会社なんですね。調べてみたら、こんなに商品を出している会社でした。

しじみウコン肝臓エキスを飲んでみた良い口コミには、「二日酔いをしなくなったという内容」が多かったです。しじみ、ウコン、肝臓エキスが効いているんでしょうか。そのほか「これだけの効果があるのに価格が安いのがうれしい」という意見も多かったです。中には1回目から効果を感じた、という意見もあるなど、即効性も高評価でした。

悪い口コミには、相対して「効果がなかった」という感想も。でも「全く効果がない」と言っている人は少なく、「そんなにスカッとしない」という感じで、「少しは効いているかもしれないけど実感がないだけかもしれないというニュアンスの感想が多かったです。

また、匂いが気になるという口コミも多かったです。カプセルに入っていても、しじみの臭いが染み出ちゃうのでしょうか。

しじみウコン肝臓エキスの成分をくわしく検証

その名の通り、「しじみ」と「ウコン」と「肝臓エキス」が入っているのですが、それぞれどんな効能があるのでしょうか?

しじみの特性と効能について

しじみといえば、美味しいダシが出る「おみそ汁の具」ですよね。そのしじみが、二日酔いにどんな効き目があるのでしょうか?確かにお父さんが飲みすぎて帰ってきたとき、デキる奥さんはしじみのおみそ汁をそっと出すなんて話を聞いたことがあります。

しじみが肝臓に良く、二日酔いに効く食材ということは江戸時代から知られ健康食品として長い歴史を持っています。食用としては縄文時代から重宝されている食材で、疲れを取りたいときや母乳の出を良くしたいときにも食べられていました。

カルシウム、鉄分、ビタミンEが豊富。肝臓に良いとされる点では、亜鉛、オルチニン、タウリン、ビタミンB1・B2が豊富なことが挙げられます。

食べ方としては、やはりおみそ汁が定番ですよね。あとは、醤油や砂糖などと煮て佃煮くらいでしょうか。それゆえ、料理としては毎日取り入れにくい食材です。

ウコンの特性と効能について

漢字で書くと「鬱金」とも書く、生薬として、漢方でも使われている食材。インドなどの東南アジアでは、料理(カレー)に使われているほか、切り傷の塗り薬やお化粧品としても使われています。

ウコンには「クルクミン」という抗酸化作用や肝臓を保護する作用のある成分が豊富に含まれているので、二日酔い予防のサプリメントの材料としてよく使われています。(「ウコンの力」なんていう商品もありますね!)

肝臓エキスの特性と効能について

「肝臓エキス」はしじみやウコンと比べるとなかなか聞きなれないワードですね。でも、パッケージにもでかでかと「肝臓エキス」と書かれているからにはこの成分がミソなのかも。

こちらの「しじみ・ウコン・肝臓エキス」に使われている肝臓エキスに関していえば、国産豚レバーをタンパク質分解酵素で加水した粉末になります。

この「肝臓エキス」はどうやって二日酔いを防止・抑制してくれるのか?それは、豚レバーに含まれている、アミノ酸やビタミンB群、鉄分が、肝臓の疲労を緩和してくれるからです。

「じゃあ、豚レバーを食べたのと同じなのね!」とも思いましたが、どうも、豚レバーを食べるより、肝臓エキスで摂取したほうが、豚レバーのアミノ酸を吸収しやすいとのこと。

それに、豚レバーを毎日食べるのも大変ですもんね。最近、肝臓エキス入りのサプリメントをよく見かけるのは、そんな理由があるからみたいです。

しじみ・ウコン・肝臓エキスには細粒タイプやドリンクタイプもある

カプセルタイプのほかに、ドリンクや細粒タイプも販売されています。細粒タイプは水なしで飲めると書いています。

家で飲み過ぎるより出先の飲み会などで飲み過ぎることの方が多いので外出先でも飲めるのはありがたいですよね。

しじみ・ウコン・肝臓エキスを実際に飲んでみました!

さて、それでは実際に「しじみ・ウコン・肝臓エキス」を飲んでみます。

まずは封を開けます。切り取り線にそって、手でもキレイに開けられました。湿気が入ってこないように、ジッパーで密封されるようになってますね。開けたときの様子がこちら↓

袋の中に鼻を近づけてみると…少し、何かのにおいがします。磯の香りでもない、何のにおい?でも、どこかで嗅いだことがある…。何だっけ?でも、袋をクンクンしなければ、そんなににおいは気になりません。とりあえず、飲んでみます。

きれいなあずき色ですね。

↑拡大しました。ツヤツヤしているカプセルです。キレイな楕円形をしており、写すときにコロコロ転がって大変でした。カプセルは柔らかくなく、まるでプラスチックのようにしっかりした感触です。

推奨は1日3粒~6粒と書いてあるので、まずは3粒から始めたいと思います。

「鏡月」についてきたグラスにお水を注いで、飲んでみましょう。

3つ一気にいけましたが、結構つぶが大きいので、4つ以上の時は分けて飲んだ方がいいかもしれません。

しじみウコン肝臓エキスは効果あった?

さて、しじみウコン肝臓エキスは本当に口コミにあるような効果があるのか?ほぼ毎日晩酌をしている私が効果を検証してみたいと思います。

さっそく、今夜はこの缶チューハイを飲みたいと思います♪いただきます。

1日目の感想

それほどスッキリ~!という感じではありませんでした。カプセルもお酒も、少なめの量たったからでしょうか。

口コミを見ると、続けて飲んだ方がイイと書いている人が多かったので、次の日はお酒を飲まなかったのですが、寝る前にしじみ・ウコン・肝臓エキスを3粒飲みました。

2日目の感想

お酒を飲まなかったからなのか?なんとなく目覚めたときに体が軽いように感じました。しじみ・ウコン・肝臓エキスの効果かはまだちょっとわかりません。

3日目の感想

仕事が早く終わったので、家族と食事の際缶ビールを1本、そのあとお風呂上りに缶チューハイ1本、ウィスキーをダブルで2杯飲みました。

けっこうほろ酔い。これは明日の朝が心配です。というわけで今夜は今日は普段の倍の6粒飲むことに。

結構な量なので3粒ずつ飲みました。お水、コップ1杯じゃ足りなくなりそうでしたよ。

4日目の感想

なんとなく快調な目覚め!しじみ・ウコン・肝臓エキスの効果でしょうか。体調が良いと、なんだかまたお酒飲みたくなってきます。

テレビドラマを観ながら、缶チューハイのロング缶1本と、とウィスキーのジンジャエール割りでほろ酔いに。でも、寝る前には忘れずにしじみ・ウコン・肝臓エキスを6粒飲んで出ます。

5日目の感想

…なんだか、昨日の朝よりスッキリしている感じです。昨日、おとといと連続して飲みすぎかなー、と思っていたんですが、これはやはりしじみ・ウコン・肝臓エキスが効いているんでしょうか!?

これは続ける価値があるのかも…と早くも思い始めました。

今日は仕事が忙しかったので、寝る前にウィスキーをシングルで1杯だけ。しじみ・ウコン・肝臓エキスは6粒飲みました。

6日目の感想

寒かったので布団から出るのに時間がかかりましたが…目はパッチリ!なぜか、身体を動かしに行きたいと思うくらい元気です。運動嫌いなのに。肝臓が元気になってる証拠ででしょうか。

今日は週末だったので、友人宅でバーベキュー。モツ、ハラミ、モツ、カルビ!ビール、ビール、ビール!

レバーもちゃんと食べましたが、帰宅後、しじみ・ウコン・肝臓エキスを6粒飲みました。

7日目の感想

う~ん、これだけお酒を飲む日が続きましたが、朝の目覚めもよく、日中もだるさとか、疲労感を感じませんでした。

以前にしじみ・ウコン・肝臓エキスよりも高価なヘパリーゼやしじみちゃん本舗などのドリンクを試してみたことがありましたが、それより効果が劣っているという感じはしませんでした。

しじみウコン肝臓エキスは効果あり!

結果的には私自身ではしじみ・ウコン・肝臓エキスの効果は実感できました

お酒を飲み続けた1週間でしたが、翌日スッキリ目覚めることができたし、日中に疲れを感じることも少なかったです。もちろん、二日酔いになる日もありませんでした。

しじみ・ウコン・肝臓エキスをかじってみました

けっこうしっかりしたカプセルに入っている、しじみ・ウコン・肝臓エキス。きれいなあずき色のこの中身が気になり、かじってみることにしました。

奥歯でかなりの力でかみしめるとプチッ!

中からチョロリとした液体が出た!と思った瞬間、何とも言えない風味が口いっぱいに!!!!

こ、これは。レバーの味?結構な臭みのある味でした。良い子はマネしないでね!のレベルです。嫌いな人だとキツイかも。

袋を嗅いでみたときの匂いも、レバーの匂いだったのかもしれません。

しじみ・ウコン・肝臓エキスのまとめ

約1か月分で1000円以下というコスパで、こんなに毎日元気にお酒が飲めるサプリメントがあるとは驚きでした。

今飲んでいるのがなくなったら、また購入したいと思います。

今後悔していることといえば、カプセルをかじってしまったこと。あのときの美味しくない中身の味は早く忘れたいです。あと、飲みすぎによる体重増加にも気を付けたいと思います。

-肝臓サプリ

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.