口コミと評判

Curel(キュレル)シャンプーの口コミと効果を徹底調査

更新日:

乾燥が気になるこの季節。フケやかゆみなどの頭皮トラブルでお悩みの方も多いと思います。

そこで、フケやかゆみなどに効果があるとされてる「キュレル」のシャンプーをご紹介します!乾燥肌や敏感肌でお悩みの方はドラッグストアなどで「Curel(キュレル)」シリーズを見た事がある方も多いと思います。

フケやかゆみなどの頭皮トラブルでお悩みの方でCurelキュレルのシャンプーを検討している方は是非参考にしてみてください!

Curel(キュレル)のシャンプーの口コミと評判を集めた!

実際に使用した方の感想や評価をあつめました。

Curel(キュレル)のシャンプーの良い口コミと評判

  • フケが出なくなった!
  • 泡立ちが良く洗いやすい。
  • すっきりと洗い流せる。
  • かゆみが治まった。
  • 髪の毛がサラサラになる!
  • 値段が手ごろで良い!
  • 無香料に近いので使いやすい。
  • 子供のフケが治まった!

Curel(キュレル)のシャンプーの悪い口コミと評判

  • 前よりも乾燥してしまった。
  • 髪の毛がキシキシする。
  • フケが改善しなかった。
  • 刺激の強い洗浄成分で合わなかった。

頭皮トラブルが改善した口コミが多いようです!

Curel(キュレル)のシャンプーを使って「フケ」や「かゆみ」などが改善したとの声が比較的多いですね!

しかし頭皮もお肌と一緒で乾燥肌や敏感肌などがあります。高評価をしている方は普通肌やオイリー肌の方が多いようなので、肌質によっては頭皮トラブルが改善するようです。ただ、乾燥肌敏感肌の方は逆に乾燥が悪化してしまったという声も見られました。

また乾燥肌や敏感肌の方は成分を気にかけている方が多く、キュレルの洗浄成分に「硫酸系」のものが含まれている点が気になるという声もあります。

Curel(キュレル)は乾燥敏感肌向けのシャンプーですので、その肌質でお悩みの方に効果が出ないのは残念ですが、高評価の声もあるので自分にぴったりと合えば頭皮トラブルから解放されるかもしれませんね!

Curel(キュレル)のシャンプーの主な特徴

Curel(キュレル)は乾燥敏感肌用のブランドで、赤ちゃんでも使える低刺激な商品です。

価格は420mlで1,000円(税抜)と市販のシャンプーとしては少しお高めな印象ですが、薬用シャンプーとしてみると3,000円ほどするものもありますので、その中ではお求め安い価格帯です!

「フケ」や「かゆみ」を防ぎ、健やかな頭皮のために必須の成分「セラミド」を守りながら、皮脂や汚れをスッキリ落とす上、少量でもしっかりと泡立ち、キメ細やかな泡で摩擦を防ぎ髪を優しくしっかりと洗浄できるとのこと。

Curel(キュレル)シャンプーに入ってる成分はこちらになります!

【成分】グリチルリチン酸2K、精製水、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウレス硫酸Na、アルキルグリコシド、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、POE(16)ラウリルエーテル、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、POE・POPジメチコン共重合体、PPG、無水クエン酸、水酸化ナトリウム液、水酸化ナトリウム、オレンジ油、ユーカリ油、エタノール、エデト酸塩、安息香酸塩

一番最初にある「グリチルリチン酸2K」とは抗炎症効果のある天草由来の成分で、こちらがかゆみなどのトラブルの改善に期待できる成分です。また、ヤシ油由来の低刺激な成分も配合されており、その他の植物性由来の保湿成分もありますね!ですが「ラウレス硫酸Na」という刺激・脱脂力の強い成分も入ってますね。

キュレルは「医薬部外品」に該当されます。医薬部外品の成分表示は順不同なので、多いものから順に並べて記載されているわけではありません。

「赤ちゃんでも使える低刺激」との事なので、ラウレス硫酸Naもごく少量の可能性がありますが、脱脂力が強いので元々乾燥肌の方はより乾燥してしまう可能性否めません。

シリコンは入っているの?

Curel(キュレル)のシャンプーにはシリコン系成分が入っておりませんのでノンシリコンのシャンプーです!

ですがコンディショナーにはジメチコンなどのシリコンが入っているので、セットで使うとノンシリコンとはなりません。完全にノンシリコンのシャンプー&コンディショナーをお探しの方はコンディショナーは別のブランドのもので探したほうが良さそうですね!

子供でも使えるの?

キュレルのシャンプーは「赤ちゃんでも使える」低刺激性をうたっています。もちろん、お子さんのフケやかゆみが改善したとの口コミもありますので、赤ちゃんやお子さんでも安心して使えるようですね!

ですが刺激が強い成分が含まれている事も確かです。頭皮トラブルが重い場合や皮膚炎などがある場合は避けたほうが良いかもしれません。

Curel(キュレル)のシャンプーを実際に使ってみて

フケやかゆみに効果のあるキュレルのシャンプーを実際に使ってみました!

最近は洗ってもドライヤーで乾かしているとすぐにパサパサとしたフケが出てしまうのが悩みです。乾燥しているのかな?と思いしっとり系のシャンプーにしてみたものの効果はなく…。

そんなフケに効果のあると評判のキュレルのシャンプーを使ってみました!

シャンプー自体は透明な液体でサラサラとしてますね!

無臭に近いですがほんの少し爽やかな香りがします。

少量の水でもすぐに泡立ちました!泡立ちが良いとの口コミも多かったので、これは本当に良さそうです!

1週間使い続けてみました!

キュレルのシャンプーのみを1週間毎晩使用を続けてみました。今回はシャンプーのみでコンディショナーは別ブランドのノンシリコンのものを使用しました!

実際使用してみると泡立ちの良さにびっくりしました!毛量の多い私でもワンプッシュで簡単に泡立ってくれます。使用量が少なく納まると頭皮にも良いですし、コスパも良いですね!

モコモコとした泡でキメも細かくしっかりと洗えてる感じがします。洗っている間は刺激もなく、沁みたりなどは全くなかったです!

泡のキレはすっきり!

しっかりと泡立ちキメの細かい泡ですが、洗い流すとすっきりと落ちました!泡のキレが良いとはこの事ですね!

しかし洗い流した直後の髪は少しだけキシキシとしていました。カラーリングもしているのでそのせいかもしれませんが、以前のシャンプーではキシキシしてなかったので洗浄力は少々強めなのかもしれません。

コンディショナーをするとキシキシ感はなくなったので、コンディショナーはしっとり系を使った方が良いかなと思いました。

乾かしてみると髪の毛はサラサラな状態に!パサパサに感じる事はなく、個人的には良い洗い上がりでした!ですが元々パサパサしている乾燥した髪質の方は余計に乾燥してしまうかもしれないので、トリートメントオイルなどもしっかりとやった方が良さそうですね!

効果は2日目で確実に!

キュレルのシャンプーを使って1日目でも効果はあったのですが2日目からは確実に効果?今までのシャンプーとの違い?のようなものを感じました。

初日はドライヤーをしてもすぐに出ていたフケはほとんど出ませんでした。それでも少しはやはり出てしまったのですが量的にはほとんどなかったので驚きました!

2日目からはドライヤーをした後の頭皮は綺麗でフケがでなかったのです!たった2日で効果が出てとても嬉しかったです!!

ですが髪の毛自体は少しサラサラすぎるかな?という感じで、シャンプー後のキシキシ感も健在です。なのでコンディショナーとトリートメントオイルはしっかり目につけました。

1週間後でも効果は持続!

2日目に効果が出て以降も使用を続けて1週間ですが、フケが出ることもなくこれまでの悩みが嘘のようになくなりました!

キシキシ感はコンディショナーやトリートメントオイルで保護が出来るので乾燥も気になりませんでした。香りも無臭に近いので、コンディショナーなどのお気に入りの香りを邪魔することもなく楽しめるので個人的にはとても嬉しかったです!

使い続けることで頭皮の乾燥やかゆみが出ることはなかったので私には合っていたようです!洗浄力は強めかなと感じましたがしっかりと汚れを落とせますし、乾燥が気になる方はトリートメントで保湿をすれば補える印象です。

私個人としては冬場の悩みだった乾燥したフケが出なくなったのは気持ち的にもとても楽になったので試してみてよかったと思いました!

Curel(キュレル)のシャンプーの効果

キュレルのシャンプーを実際に使った私がみなさんの木になる疑問に対して答えられる範囲で回答したいと思います。

痒みやフケ

グリチルリチン酸2Kが抗炎症効果のある成分なのでフケや痒みなどを抑えることが出来ます。

しっかりとした洗浄力でフケの原因となる細菌も洗い流してくれるので、フケにも効果は期待できます。ですが乾燥肌の方はより乾燥してしまうかもしれませんので、洗髪後の頭皮の保湿も重要になってきます。

 

アトピー

キュレルは乾燥敏感肌用のシャンプーで低刺激となってますが、一方で洗浄力、脱脂力の強い成分も配合されてます。アトピーには少々刺激が強い成分があることも確かです。

また、花王キュレルの公式サイトでも「湿疹・皮膚炎などの皮膚障害のある時は、悪化させる恐れがあるので使わない」と明記されております。

アトピーも症状によっては改善したとの口コミもありますが、症状が重く炎症している方は使用を控えた方が良いかもしれません。

脂漏性湿疹

こちらもアトピーと同様に公式サイトで湿疹・皮膚炎などが悪化する恐れがあると記載がありますので推奨はできかねます。

また、Curel(キュレル)のシャンプーはあくまでもどこででも手に入る市販のシャンプーです。脂漏性湿疹の方などにとっては専用のシャンプーなどと比べるとそもそも力不足かと思います。ただ、原因がわからない痒みやフケで悩んでいるのであれば試してみる価値はあると思います。

頭皮の臭い

頭皮の臭いの原因は洗髪料や整髪剤の荒い残し、また乾燥により分泌が過剰となった皮脂が酸化した皮脂の臭いとされてます。

また頭皮にはセラミドが不可欠で、セラミド不足は頭皮の乾燥を招きます。キュレルのシャンプーは頭皮の保護に必要なセラミドを守りながら洗浄が出来ます。

洗浄力は高いですが、頭皮に必要な成分はしっかりと保護してくれるので頭皮の臭い対策にも有効ですね!

乾燥

お肌および頭皮の乾燥の原因は肌のバリア機能の低下が原因となってます。そのバリア機能の大きな要素であるセラミドが不足すると乾燥や敏感肌となります。

キュレルのシャンプーはそのセラミドをしっかりと保護をしてくれるので乾燥への対策もしっかりとしていますね!

乾燥性敏感肌用のシャンプーですので乾燥でお悩みの方も安心して使えそうです!

まとめ

頭皮トラブルはデリケートな問題です。乾燥や敏感肌でお悩みの方もそれぞれで症状が違ったりしますので、改善する方とそうでない方もいるでしょう。

ですがフケやかゆみに効果があった方も多く、私も実感したその1人です!

シャンプーだけでも効果は十分でしたので、コンディショナーやトリートメントなどで不足しがちな保湿成分を補いながら使用しても良いかもしれません。

フケやかゆみでお悩みの方は悪化する前に是非お試しください!

-口コミと評判

Copyright© GINLOG , 2018 AllRights Reserved.